2024年 4月 24日 (水)

山口達也の「退職願」、なぜ事務所でなくTOKIOに? 城島リーダーが説明

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「TOKIO」4人の謝罪会見で、女子高校生への強制わいせつ事件を起こした山口達也メンバー(46)が「退職願」を、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長らにではなく、グループリーダーの城島茂さん(47)に渡したことに疑問の声が少なくない。

   城島さんは2018年5月5日に出演した報道番組で、この点について説明した。

  • 5月2日に謝罪会見したTOKIOの(左から)長瀬智也さん、国分太一さん、城島茂さん、松岡昌宏さん。山口達也メンバーから退職願が出されたことも明かしていた。
    5月2日に謝罪会見したTOKIOの(左から)長瀬智也さん、国分太一さん、城島茂さん、松岡昌宏さん。山口達也メンバーから退職願が出されたことも明かしていた。
  • 5月2日に謝罪会見したTOKIOの(左から)長瀬智也さん、国分太一さん、城島茂さん、松岡昌宏さん。山口達也メンバーから退職願が出されたことも明かしていた。

「普通の企業さまと比べて...」

   城島さんは、メインMCをつとめる5日放送の「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)で、2日に開いたTOKIO4人での謝罪会見を開いた背景について「まず被害者の方、ご家族の方への謝罪が先だろうという結論がありましたので、時間を取らせていただきました」と説明。またインターネット上の一部で進む女子高生探しに対し、「今回私たちが謝罪した理由は、被害者の方、ご家族の方への謝罪とともに、被害者の方の特定やいわれなき中傷など二次被害の拡大を何とかしなければという思いもあります。ご配慮をお願い致します」と呼びかけた。

   城島さんは謝罪会見で、4月30日に5人で会った際、山口メンバーが土下座で謝罪したうえ事務所を退所する旨が書かれた辞表を渡してきたと明かしていた。城島さんが預かり、答えは保留しているという。

   だがネット上では疑問の声があがっていた。「上司」たるジャニー社長ら事務所の重役でなく、「同僚」の城島さんらTOKIOの面々に辞表が渡されたからだ。

   この点「週刊ニュースリーダー」で、「事務所を辞めるなら、退職願は事務所に直接出すもの。なぜリーダーに?」と出演者から問われた城島さんは、ジャニーズ事務所の特殊性から語っている。

「普通の企業さまと比べて、ちょっとうちの事務所は違うと言ったらあれですが、長瀬(智也)なんかは小学生から在籍しているのですが、そういう子どもたちが集まって夢をめざす感じでグループを組んでやっていきます。社長と社員という一般的な関係とはちょっと違う部分はあるのかなという気はします」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中