2024年 4月 25日 (木)

張本勲、マリナーズに喝! 「イチローのユニホーム姿見たくない」真意は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

イチローには「背広を着て、いいチームをつくってきてほしい」

   張本さんの怒りは、それでも収まらなかった。

   さらに、「もう(イチローの)ユニホーム姿を見たくない。世界的な選手ですよ? それを見たいという人は、本当のイチローファンでもなく野球ファンでもない」と、言いきり、「(イチローには)できれば背広を着て、いいチームをつくってきてもらいたい」と繰り返した。

   おそらく、張本さんには最近のプロ野球、大リーグの「興業ありき」の風潮への不満があるようだ。「なんで日本で(開幕戦を)やる必要があるの?(大リーグを日本で興行することに)まだまだ儲かるとみられているんだね」とチクリ。「もっと、日本球界のことを考えて」と苦言を呈した。

   イチローが会長付特別補佐に就くことで、来季以降にマリナーズの一員として故障者が出た場合などに選手としてプレーする可能性があるものの、イチロー選手の日本球界への復帰の可能性はなくなった。

   イチローの「待遇」に対する張本さんの発言に、インターネットの掲示板などには、

「客寄せというショービジネスでは最も重要な役に立ってるじゃないか」
「張本はイチローが日本に帰らないのが気に入らないだけだろ」
「本来なら引退のところを敬意を込めた温情契約だろ。これはイチローが余りある実績をあげてきたからこそだ」
「でも、来年の日本での開幕にいるからな」

   といった声が寄せられている。

   なかには、

「正論だな。イチローはすごい選手だし実績も日本一どころか世界一レベルだったが、 だからと言って批判しちゃいけない存在になったわけじゃない。あの契約はどうみても気持ちわりいよ。あんな女々しい契約をもてはやしてるやつは馬鹿だね。張本よく言ったよ。もっと言ってやれ」

   と、張本さんの一言に「納得」の声も少なくない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中