2024年 4月 24日 (水)

日大の「大人の保身」を大批判 武井壮、「若者を苦しめるな」論

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   タレントの武井壮さんがツイッターで、日本大学のアメリカンフットボール(アメフト)部をめぐる一連の問題について自身の考えを示した。

   アメフトに限らずスポーツ界や指導者に関する内容で、その内容への称賛の声が多く見られる。

  • 武井さんが持論を展開(画像は武井さんのツイッターより)
    武井さんが持論を展開(画像は武井さんのツイッターより)
  • 武井さんが持論を展開(画像は武井さんのツイッターより)

指導者とは、「最善の努力を提供する」存在

   武井さんは2018年5月22日、自身のツイッターで「アメフト問題このあと選手の会見かあ。。」と、怪我をさせた方の日大選手による会見について投稿。その後、

「スポーツってよ、努力して夢叶えて幸せになるためのもんだろう?大人のくだらねえ権威争いとか保身の為に子供達を扱うもんじゃねえだろうよ。。指導者の仕事はその知識と経験で最善の努力の時間を提供して世の中で生きていく為の武器や名誉、勝利より大切な人生を与えてあげることなんじゃねえのか??」

と持論を展開。その後も続いて、

「競技関係者みんなもう一度考えよう。勝利やオリンピックは当然大事だし素晴らしいよ。でもよ反則したり若者苦しめたり彼らが人生投げ出してまでも『勝たなきゃ食って行けない』ような業界じゃ未来はねえよ」
「メダルだの日本代表だのって輝く舞台の光にだけ照らされて大切なところに影が差していないかい?スポーツはあくまで遊び」

などと投稿。スポーツのあり方や、競技者が勝つことばかりに目を向けてしまうことの問題について言及した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中