2024年 4月 26日 (金)

日大アメフト部学生が声明 行間ににじみ出る「告発」と「決意」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   危険タックルの問題で揺れる日本大学アメリカンフットボール部の学生による声明文が、2018年5月29日発表された。

   危険タックルへの監督の指示、コーチ陣の解任などについての直接的な表現はなかったが、行間の随所に問題への「告発」ともとれる思いがにじみ出ていた。

  • 反則タックルを巡り、日大アメフト部が声明発表(提供:関西学院大学)
    反則タックルを巡り、日大アメフト部が声明発表(提供:関西学院大学)
  • 反則タックルを巡り、日大アメフト部が声明発表(提供:関西学院大学)

東大・森コーチ「非常に重い文章」

   声明の発表後、「news every.」(日本テレビ系)に出演した東京大学アメリカンフットボール部の森清之ヘッドコーチは、

「非常に重いですし、すごく気持ちの伝わってくる文章だと思いました」

と評価、

「(冒頭で謝罪をしたことについて)自分たちもその当事者だという、その認識と責任をすごく感じていると、これを宮川選手1人に背負わせることは絶対にできないという、チームメイトとして素直な気持ちだと思います」

と感想を述べた。

   また文面に込められた意図について、

「きちんとした警察なり、連盟なり、大学なりの、きちんとしたヒアリングに、誠実に答えるということだと思います」

と分析した。

   発表された声明文には、関係者に対する謝罪、第三者委員会や警察の調査に部員一同が協力するという表明などがメインでつづられており、事前に報じられていた、監督によるタックル指示やコーチ陣の退任要求などについては具体的な言及が避けられている。

   そのため、ネットでは「立派な内容」と評価する声もある一方で、

「何とも中途半端。既成の言葉が並べられているだけですっきりしない声明文だ」
「コーチ陣の脅迫に屈した模様」

といった批判も相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中