2024年 4月 25日 (木)

タックルの次は「悪質スライディング」? 足狙い...炎上も監督「問題ない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米大リーグ、カブスのアンソニー・リゾ選手(28)が、いわゆる炎上状態だ。

   2018年5月29日(現地時間)パイレーツ戦でのスライディングが波紋を広げている。

  • 「MLBネットワーク」より
    「MLBネットワーク」より
  • 「MLBネットワーク」より

「明らかに違反行為で大問題だ」

   場面は8回表1死満塁。ショートゴロが飛んだ場面だ。

   遊撃手はホームに送球し、ダブルプレーを狙う。三塁ランナーのリゾ選手はゆうゆうアウトで、捕手が一塁に転送しようとした瞬間――リゾ選手の強烈なスライディングが右足を直撃し、捕手は転倒。ボールは悪送球となり、走者一掃を許した。

   パイレーツのクリント・ハードル監督は守備妨害だとして審判に猛抗議するも、結局認められず。抗議中、捕手は苦痛に顔を歪めしばらく立ち上がることができなかった。

   リゾ選手の行為は「悪質スライディング」だとしてツイッターで物議を呼び、米のスポーツ記者やコラムニストも続々言及している。

「リゾが『汚い選手』であるかどうかは別の問題だが、彼のスライディング行為は言語道断」(Jesse Spector氏)
「リゾは当初ベースラインの右側(外側)を走っていたが、その後ラインをまたぎ芝生に入った。そして捕手に向かって(スライディングの)足が向けられた(中略)明らかに違反行為で大問題だ」(Joe Starkey氏)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中