2024年 4月 25日 (木)

メタルやパンク、聞くと落ち着く? 「調査結果」に「だと思った」vs「あてにならない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   パンクとメタルは、精神を落ち着かせることが研究で明らかに――

   こんな記事が今、あらためてツイッターで、ヘビーメタルファンやパンクロッカーらの注目を集めている。

  • パンクとメタルは精神を落ち着かせるのか(画像はイメージ)
    パンクとメタルは精神を落ち着かせるのか(画像はイメージ)
  • パンクとメタルは精神を落ち着かせるのか(画像はイメージ)

「怒りの感情の要因になる」説を検証したところ...

   記事は、イギリスの音楽総合サイト「NME.com」の日本版サイト「NME Japan」のもので、オーストラリア・クイーンズランド大学のジュヌビエーブ・ディングル博士らによる調査結果を紹介している。ヘビーメタルやパンク、ハードコア、エモなどのジャンルの音楽を聴くことが怒りの感情の要因になるという説について検証したところ、説とは逆に、これらの音楽ジャンルはほとんどの場合、「怒りをコントロールする」ことが明らかになったとしている。

   記事公開は2015年6月24日と少し古いが、この記事を紹介したツイートが18年5月28日に登場すると31日夕現在で5800リツイート超を記録。数多くの反応が上がっている。

「代わりに怒ってくれてる人がいるんだもん安心するよな」
「そうじゃないかと思ってたんだよ!!」
「んな事は聴いてたら分かるよ。死ぬほど落ち着くもんな」

と、記事が紹介した調査結果に同意する人が目立った。

   しかし、この調査は被験者が39人しかおらず、日常的にヘビーメタルやパンクなどを聴いている人しか選ばれていないことから、

「たった39人の、しかも日頃から聞いている人を対象した研究じゃあてにならなそう」
「え?そんな人数で有意な結論出るの?何をもって『怒りをコントロール』したと判断してるのかもわからんし」

など調査そのものに懐疑的な人も見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中