2024年 3月 29日 (金)

コンビニ店員「黒髪じゃなきゃダメ」は時代遅れ? ファミマ内規撤廃で議論に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   コンビニ大手「ファミリーマート」は、アルバイトの髪の色について、「黒が標準」とした内部規則の規定を撤廃したと、J-CASTニュースの取材に明らかにした。

   今後は、「ケース・バイ・ケース」で判断を行うという。一部メディアで報じられたことをきっかけに、ネット上ではいろいろな意見が出ている。

  • アルバイトの茶髪に賛否
    アルバイトの茶髪に賛否
  • アルバイトの茶髪に賛否

人手不足の解消につながることも期待

   ユニー・ファミリーマートホールディングスの広報室が2018年6月15日に明らかにしたところでは、コンビニで働く楽しさを知って、より多くの人に来てもらおうと、2018年3月に規定の撤廃を行った。これで人手不足の解消につながることも期待しているという。

   一部では「茶髪OK」といった形で報じられたが、茶髪や金髪といった髪の色については、「解禁したわけではなく、ケース・バイ・ケースで判断するということです。お客さまに不快な思いをさせたり、不衛生な状態になったりすることは、別問題になります」としている。

   アルバイト店員の髪色の問題について、ネット掲示板などでは、様々な意見が書き込まれている。

   疑問の声としては、「不快な思いするだけだ」「日用品ならまだしも食品扱うなら清潔感は必要」「さすがに客商売なめすぎだろ」「金髪は無い」といった声が上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中