2024年 4月 25日 (木)

日清、「大迫半端ないって」ブーム予見? パロディCM「大坂~」作ってた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカーW杯ロシア大会で大迫勇也選手がゴールを決め、「大迫半端ないって」の言葉が連日マスコミで紹介される中、W杯開幕前に公開された日清食品のカップヌードルCM動画「大坂半端ないって」も注目を集めている。

   テニスの大坂なおみ選手が強くて「半端ない」と、敗北した相手選手役が嘆く展開。タイトルやその設定内容から、「大迫半端ないって」を下敷きに作ったCMであることは明白だ。その公開はW杯開幕前だったことから、「大迫半端ないって」のブレークを日清は予測していたのか、としてツイッターで「日清半端ないって」と称える声も出ている。

  • 「大坂半端ないって」と「負けた選手」が…(画像は、日清食品グループのYouTube公式チャンネルより)
    「大坂半端ないって」と「負けた選手」が…(画像は、日清食品グループのYouTube公式チャンネルより)
  • 「大坂半端ないって」と「負けた選手」が…(画像は、日清食品グループのYouTube公式チャンネルより)

W杯前の5月末に公開

   2018年6月19日、日本代表初戦で大迫選手が決勝点となる2点目のゴールを決めると、ツイッターでは「大迫半端ないって」のつぶやきが続々と投稿された。以前からファンらの間では知られた言葉で、試合会場に「大迫半端ないって」の文字が入った横断幕を掲げるサポーターも見受けられた。

   元々は2009年の全国高校サッカー選手権で生まれた言葉だ。準々決勝で、2得点した大迫選手の所属チームに破れた滝川二(兵庫)の主将が試合後、顔をしかめて叫ぶように

「大迫半端ないって、あいつ半端ないって。後ろ向きのボール、めっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん、普通」

と話す様子がテレビで映って注目を集め、ネット動画としても広がった。その後も、大迫選手がJリーグや海外リーグで活躍するたびに、一部のファンらの間では「大迫半端ないって」の言葉が使われてきた。

   しかし、多くの人は今回のブレークで初めてこの言葉を知ったようだ。

   そんな中、5月25日に日清食品がYouTubeの「グループ公式チャンネル」で公開した30秒のカップヌードルCM「大坂半端ないって」編が注目を集めている。W杯日本代表初戦以降のツイッターで、

「(大迫半端ないって、が)日清CMでパロディ化されているのは見た?」
「日清、W杯前に大坂なおみで『大迫半端ないって』ネタのCM作ってたのか」

と、度々取り上げられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中