2024年 3月 19日 (火)

W杯セネガル「マネ練習不在」は「アジジ作戦」? 前日「車いす」で登場し...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「アジジ作戦」――。サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)H組で日本代表と戦うセネガル代表の練習場に、エースFWサディオ・マネの姿がなかったことで、インターネット上でこの言葉がホットワード化した。

   それは20年以上前に用いられた。日本が初めてのW杯出場を決める「ジョホールバルの歓喜」が起きる試合前のことだ。

  • 日本代表の西野朗監督もセネガルの要注意選手にマネの名をあげている
    日本代表の西野朗監督もセネガルの要注意選手にマネの名をあげている
  • 後に「アジジ作戦」と言われるようになるイラン代表をめぐる出来事があった1997年当時、日本代表監督は岡田武史氏だった(写真は2018年5月撮影)
    後に「アジジ作戦」と言われるようになるイラン代表をめぐる出来事があった1997年当時、日本代表監督は岡田武史氏だった(写真は2018年5月撮影)
  • 日本代表の西野朗監督もセネガルの要注意選手にマネの名をあげている
  • 後に「アジジ作戦」と言われるようになるイラン代表をめぐる出来事があった1997年当時、日本代表監督は岡田武史氏だった(写真は2018年5月撮影)

「これは完全にアジジ」

   セネガル代表は日本時間2018年6月21日、24日の日本戦に向けて練習。22日の「Nスタ」(TBS系)では、メディアに冒頭15分だけ公開されたその模様を伝えたが、エースのマネがいなかった。

   中核選手の「練習不在」。西野朗監督も要注意選手として「マネでしょう」とあげており、仮にコンディション不良で日本戦欠場となれば、日本に有利に働くのは間違いない。

   インターネット掲示板では「こりゃ日本勝ったわ」「出てもコンディション不良なら神風吹いてるだろ」「なんかセネガル戦も勝てそうだな」と勝機を見出す書き込みが相次ぐことになった。

   だが情報戦との指摘も多く、

「全力で日本を潰しにくるよ。アジジ作戦」
「西野のコメント受けての情報戦か でもなアジジ作戦は通用しねえぞ」
「これは完全にアジジ」

と、「アジジ」を引き合いに出す声も少なくない。

   「アジジ作戦」とは、1997年のフランスW杯アジア第3代表決定戦・日本対イラン戦で、イランがとったもの。主力FWコダダド・アジジは試合前日、日本の報道陣の前に「車いす」に乗って登場した。「欠場か」とも報じられたが、試合には素知らぬ顔で先発出場。1-0の日本リードで迎えた後半開始直後に同点弾を叩き込むなど躍動した。車いすは日本を油断させようとしたのか、というわけだが、当時の岡田武史監督らはウソと見抜いて気に留めなかったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中