2024年 3月 19日 (火)

日テレ「ZIP!」、セネガル戦での本田のゴールを「全カット」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   朝の情報番組「ZIP!」(日テレ系)がまとめたロシアW杯・日本対セネガル戦のハイライト映像で、本田圭佑選手の同点ゴールの場面がカットされるハプニングがあった。

   まさかの編集ミスに、スタジオ出演者も「あれ?」「終わったんですか?」などと困惑しきりの様子。視聴者からもネット上に、「本田のゴールシーンは!?」「おーい!大事なとこ!」といったツッコミが相次ぐ騒ぎとなった。

  • セネガル戦で同点ゴールを決めた本田圭佑選手
    セネガル戦で同点ゴールを決めた本田圭佑選手
  • セネガル戦で同点ゴールを決めた本田圭佑選手

「本田が意地の同点ゴール」テロップも...

   2018年6月25日の「ZIP!」では、日本がセネガル相手に2-2で引き分け、大きな勝ち点1を得た試合を何度も取り上げた。VTRの内容にミスがあったのは、7時過ぎに始まった特集でのことだ。

   この特集では、両国サポーターの反応を交えながら試合の模様を振り返った。例えば、日本が前半33分に乾貴士選手のゴールで同点に追いつくと、都内のパブリックビューイング(PV)会場に集まったサポーターが歓喜する映像が流れる――といった具合だ。

   VTRに「異変」が起きたのは、セネガルの選手が一時2-1の勝ち越しとなるゴールを決めた映像が流れた直後のこと。なんと、そのまま試合経過を伝えるハイライトが終わってしまったのだ。

   このとき、画面右上のテロップには「リード許し本田を投入 本田が意地の同点ゴール」と表示されていた。しかし、本田選手が途中出場でピッチに立ったシーンも、後半33分に同点弾を決めた場面も一切紹介されなかったのだ。

   実際、セネガルが2点目を決めた直後にVTRで流れたのは、PVの会場にいたリポーターが、

「試合終了と同時に、皆さん立ち上がって拍手を送っています!!」

   とサポーターの様子を伝える場面だった。続けて、西野朗監督や選手らの試合後インタビューの模様などが伝えられ、そのままVTRは終わった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中