2024年 4月 26日 (金)

歌丸VS円楽「毒舌合戦」もう見られない 「一番辛いのは...」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   落語家の桂歌丸さんが81歳で亡くなり、日本テレビ系「笑点」のファンらから、同じ大喜利メンバーの六代目三遊亭円楽さん(68)との掛け合いを懐かしむ声が上がっている。

「山田くん、円楽さんを除いて、皆さんに(座布団を)差し上げて下さい」
  • 歌丸さんの著書「座布団一枚!」の表紙
    歌丸さんの著書「座布団一枚!」の表紙
  • 歌丸さんの著書「座布団一枚!」の表紙

「やるか、ジジイ!」と叫び、座布団を押収される

   歌丸さんがある日の「笑点」でこう円楽さんにダメ出しすると、円楽さんは、すかさず罵倒ネタを繰り出した。

「人間正直になれっつったからやったんじゃん。そんなのあるかい、ジジイ!」

   歌丸さんが2006年から5代目の司会に就任してからも、円楽さんとのこんな毒舌合戦が度々繰り広げられた。

   円楽さんは、歌丸さんの薄い頭髪などをいじり、「お墓」「葬儀」などもネタにするほどだった。時には、円楽さんが「やるか、ジジイ!」と叫び、歌丸さんが追いかけるそぶりを見せることもあった。円楽さんがいじるその度に、歌丸さんは、「山田くん、円楽さんの(座布団)全部持ってって」とつぶやき、客席に笑いが起きていた。

   これらのやり取りからは、犬猿の仲に見えなくもない。しかし、お互いにネタであることは意識していたようで、普段は親しかったと伝えられている。

   歌丸さんが亡くなったことで、ツイッター上などでは、この毒舌合戦がもう見られないことを悲しむ声が出ている。

「もう二度と見れないと思うと胸に来る」
「また円楽の歌丸師匠いじり見たかった...」

などと書き込まれており、歌丸さんを失った円楽さんについて、

「一番辛いのは彼かもしれませんな... もう皮肉る相手もいない」

との声も漏れていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中