2020年 1月 20日 (月)

フジ、まさか釣られた? 視聴者提供「岡山の工場爆発」映像オンエアも...天津事故の動画に酷似指摘

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2018年7月8日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で放送した「独自入手」映像はホンモノか――。ツイッターで、そんな疑問の声が噴出した。

   番組では、岡山県総社市のアルミ工場が爆発した瞬間を撮影した「独自入手」映像を放送。ただ、これが中国で15年に起きた天津大爆発の映像と酷似しているとして、番組制作側のミスを疑う声が相次いで寄せられているのだ。

  • フジテレビに聞くと…?
    フジテレビに聞くと…?

「中国天津の爆発映像じゃんよ」との声が

   岡山県総社市で7月6日深夜、朝日アルミ産業の工場が爆発し、火災が発生。周辺の民家など3棟に燃え移り、爆風で建物の窓ガラスが割れるなどした。

   8日放送の「Mr.サンデー」では、「工場が爆発する瞬間」を遠巻きから撮影した、約10数秒の映像を放送した。

「これは、Mr.サンデーが独自入手した映像。大雨が降る中、闇夜が一瞬にして巨大な光に覆われた」

と、ナレーション。画面上のテロップで、視聴者撮影の映像である旨を明記していた。

   この映像をめぐっては、ツイッターで放送後「映像はホンモノなのか」と信憑性を疑う声が相次ぐことに。というのも中国・天津で2015年、173人の死者・行方不明者を出した中国天津市港湾地区の大規模爆発を撮影したYouTubeの動画と酷似しているとの指摘が寄せられたのだ。

「先ほど放送された岡山県総社市の爆発とされる映像は、2015年の中国・天津の工場爆発の動画です。間違えてます」
「Mr.サンデーで視聴者撮影です!って出してる岡山のアルミ工場爆発映像、これ中国天津の爆発映像じゃんよ」
「Mr.サンデーの爆発映像が間違ってる。適当だなフジも」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中