2024年 4月 27日 (土)

「この世界の片隅に」公式インスタ クオリティーの高さが「写真集のよう」と話題に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「写真集みたい」「素敵」――。

   インスタグラムに投稿された写真の数々が、ネット上で話題を呼んでいる。

   その写真は、ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系、日曜21時~)の番組公式インスタグラムで投稿されているものだ。

  • 番組インスタグラムより(以下同)
    番組インスタグラムより(以下同)
  • すず役の松本穂香さん
    すず役の松本穂香さん
  • 番組インスタグラムより(以下同)
  • すず役の松本穂香さん

写真家がフィルムカメラで撮影

   「この世界の片隅に」は、漫画家・こうの史代さん原作の物語。太平洋戦争の最中、広島県呉市に嫁いだ北條すずを主人公に、当時の日常を描いたものだ。

   ドラマに先立ち、16年11月にはアニメ映画化され、主人公・すず役の声優を女優・のんさん(25)が務めた。公開開始から1年半経った18年7月現在でも、全国各地の映画館で上映され続けている。

   ドラマは18年7月から放送開始。すず役を松本穂香さん(21)、夫の北條周作役を松坂桃李さん(29)がそれぞれ演じている。

   ビデオリサーチによると、15日放送の1話の視聴率は10.9%、また各メディアによると2話では同10.5%となっている。

   同番組のインスタグラムは、6月10日に最初の投稿がされており、23日時点で27件数もの写真が投稿されている。

   「写真集のようだ」と話題を呼んでいる一連の写真は、7月11日以降に投稿されたものだとみられる。松本さん、松坂さんの2人を中心とするスナップ写真のように綺麗な写真で、写真家の濱田英明さんがフィルムカメラで撮影している。ドラマなどの公式インスタは、気軽なオフショット中心のことが多い中、一味違った見せ方だ。

   同日の投稿には、「戦中にも関わらず、下を向くことなく懸命に生きた人たちの、強さややさしさを感じていただければうれしいです」と説明されており、ドラマの雰囲気を醸し出した写真となっている。

   ネット上では、こうした写真に対し、

「写真集にして出してしいくらい素敵」
「一覧を見ていると写真集のようでいくらでも見ていられる」
「もうこれ写真集出せるのでは......。」

といった称賛の声が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中