2018年 8月 21日 (火)

美容系YouTuber、同業者の「ステマ」批判 「同じにされたくない」

印刷

   人気YouTuber(ユーチューバー)の車谷セナさんが、ステマ(ステルスマーケティング)問題に警鐘を鳴らした。

   化粧品やファッションなど美容関連の動画を投稿するユーチューバーの一部が、「ステマ動画」を投稿しているというのだ。

  •  車谷さんのツイッターより
    車谷さんのツイッターより

ユーチューバーの中でも「少数」だが

   車谷さんは、ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんらを擁する「UUUM(ウーム)」に所属。美容系の動画を中心に投稿している。

   ステマ問題への追及は、2018年7月29日に投稿された「ふざけんな【この動画消すかもしれないです】」と題された動画でなされた。知人の美容系ユーチューバーがステマ動画を投稿し、注意をしたものの改善がみられなかったとして「告発」を決意したという。

   ステマとは、「一般的には『広告主がいるにもかかわらず、広告主が明示されない広告』(以下略)」(WOMマーケティング協議会ガイドラインより)を指す。先述のUUUMの場合、ステマ防止のための指針を設けており、動画内に「提供」もしくは「タイアップ」の表記を行うことなどを必須としている。

   車谷さんは動画で、ステマ動画を投稿するユーチューバーは少数だとしつつ、

「人をだまして稼いでいる人と同じにされたくない」「その人と並べられるのは不名誉でしかないし、適当なことを言って適当なものをPRしてしょうもなさすぎる」

と憤りを隠さない。その上で、ステマ動画とそうでない動画との見分け方を紹介した。

URLに注目

   動画の概要欄に購入サイトのURLが張ってある場合、企業が反響を確認するための計測用パラメーターが含まれている場合があるという。そのため、サイトのURLと比較し、異なっていたら注意が必要だと説く。

   企業から依頼を受けたものではなく、購入数などに応じて報酬が支払われる「アフィリエイト広告」の計測用パラメーターの場合もあるというが、「企業さんから依頼されて別途報酬を頂いた上でアフィ(編注:アフィリエイト)としてさらにお金をもらえるシステムがあります」(車谷さん)

   動画は31日地時点で約30万再生と反響を呼び、

「セナくんかっこいいよ、勇気いったよね。すごくいい動画だと思う。ありがとう」
「無知って怖いなあって思った。綺麗になりたくて、信じて買ったりしたのにな。綺麗な人が、影響力ある人が発信したことはすべて信じてしまう。見極めしていかなきゃね」

といった書き込みが寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中