2024年 4月 23日 (火)

「私の妻は日本人で...」→実は中国人 英外相「ありえないミス」で袋叩きに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

日本人に「ニーハオ」と声かけるようなもの?

   さらに、直前に王毅氏と日本語で話したのがいい間違いの原因だとする説には、「下手な説明」だとバッサリ。(1)中国の高官との会談だったこと(2)自分の妻に関する話題だったこと、などがその理由だ。

   また、東アジアの人をひとくくりにしたかのような対応も問題視した。中華系の人に「こんにちは」、日本人に「ニーハオ」と声をかけてしまう例があることなどを例に、

「東アジアの人の多くは、あり得るミスの中では最悪なものではないとは同意するだろうが、それでもかなり不快なものだ。ハント氏のミスは、悪気のない言い間違いだったのかもしれないが、この文脈ではかなり不幸なミスだ」

などと指摘した。

   BBC以外にも英メディアは総じてハント氏に対して厳しい論調で、ガーディアン紙は「日中は伝統的に、数世紀にわたってライバル」だということを理由に、「中国で無様なデビュー」を果たした、と酷評した。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中