2024年 4月 19日 (金)

偽アカウント「オバマbot」横行 LINEでスパム行為、正体突き止めたら...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   あのバラク・オバマ氏を騙るアカウント「オバマbot」から、いきなりLINEが届いた――こんな報告が2018年8月4日ごろから相次いでいる。

   知らない間に、何人もの「オバマ氏」がLINEの友達(友だち)に加わっているという奇妙な現象に、ユーザーはパニックに。「アカウントを乗っ取られる」「ウイルスに感染する」といった怪情報も乱れ飛ぶ。そんな中、J-CASTニュースではその「正体」だという人物を発見、話を聞くことに成功した。

  • オバマ氏もびっくり?(画像はイメージです)
    オバマ氏もびっくり?(画像はイメージです)
  • オバマ氏もびっくり?(画像はイメージです)

8月4日はオバマ氏の誕生日

――(「オバマbot」を作ったのは)どのような目的からでしょうか?

男性 オバマの誕生日を祝いました

   問題のアカウント「オバマbot」の製作者を名乗るこの人物は、あっさりこう答えた。ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)で語るところによれば、「24歳男性」だという。

   「オバマbot」なるこのアカウントは、米前大統領であるオバマ氏の誕生日「8月4日」前後から動き始めた。LINEを通じ、不特定多数のユーザーに、

「Happy Birthday to Me(ケーキの絵文字)」

というメッセージを送りつけるとともに、勝手に友達リストに自分を追加するのである。しかも1体ではない。人によっては気が付くと、3体、4体――それどころか10体以上の「オバマbot」が、友達欄にずらりと並んでいた、という報告さえ上がっている。

   知らないユーザーからメッセージが届く――こうしたスパムは、LINEでは決して珍しいことではない。だがほとんどのスパムは、特定のサイトに誘導しようとしたり、金品をだまし取ろうとしたりと、明確な目的を持って行動してくる。ところがこの「オバマbot」は、単にメッセージを送り、自分を友達に追加するだけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中