2018年 10月 20日 (土)

欅坂・菅井のエールにファン涙 今泉卒業と「21の絆」への熱い思い

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   欅坂46は21人、欅の画数も21画。欅坂46の今泉佑唯さん(19)が卒業を発表したことを受け、SNS上でグループの冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京系)を引き合いに、「もう欅って書けないね」と悲しみの声が広がった。

   こうした反応に応えるかのように、キャプテンの菅井友香さん(22)はブログで「21人で頑張ってきた過去が無くなるわけでもありません」と投稿。ファンの間で「涙が溢れました」などと反響を呼んだ。

  • 欅坂46の菅井友香さん(写真は2017年7月撮影)
    欅坂46の菅井友香さん(写真は2017年7月撮影)

グループ初の「卒業」

   今泉さんは2018年8月7日、ブログで卒業を発表した。17年4月に体調不良で活動を休止して以降、復帰と療養を繰り返しており、最新シングル「アンビバレント」(18年8月15日発売)の表題曲に参加していなかった。「ファンの皆様、グループ、スタッフの皆様にとって良いことではないという思いをずっと抱いていました」。

   今後の活動については、「タレントとして活動を続けていきたいと思っています」とした。改めてスタッフらと相談して具体的な卒業の時期を報告する。欅坂が16年4月にデビューして以降、メンバーが卒業するのは今回が初めて。

   グループ随一の歌唱力を誇り、明るいキャラクターでファン人気も高い。ファッション誌「ar」のレギュラーモデルを務め、ドラマ「恋のツキ」(テレビ東京ほか)に出演するなど、活動の幅も広げていた。ツイッターやインターネット掲示板では、「本当に悲しい...」「卒業おめでとう!」との声が上がった。

   なかでも、改めて注目を集めたのが「欅」という漢字とグループの奇妙な巡り合わせだ。欅坂46は21人、「欅」の画数も21画なのである。

「欅は21-1=0」

   ただ18年8月時点で、今泉さんと志田愛佳さんは体調不良、原田葵さんは学業で活動を休止しており、欅坂の21人は約1年4か月、誰かが欠けていた。グループの今後はまったく見通せず、グループのレギュラー番組「欅って、書けない?」でMCを務めるお笑い芸人・土田晃之さんも「この先、どうなるかわかんない」と語っていた(18年5月6日放送のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』)。

   とうとう、「欅」が完成する日は来なかったのだ。今泉さんの卒業発表を受けて、一部ファンはツイッターなどで

「欅って21画なんだよ、もう欅ってかけなくなるよ」「卒業してしまったらそれこそ『欅って、書けない』」「欅は21-1=0」

と、物思いにふけっていた。

   こうしたファンの反応を知ってか知らずか。欅坂46のキャプテン・菅井さんが今泉さんの卒業発表を受けて8月8日未明、ブログを更新。文中に幾度も「21人」を盛り込むなど、グループの結束を強調する内容がファンの感動をさそった。

「21人でステージに立つんだって希望を持っていた」

   菅井さんはブログの冒頭、「気持ちの整理もし切れていない」と現在の心境を明かした。「欅坂46を引っ張ってきてくれた大事な大事なメンバーでした」とした上で、こう胸の内を明かす。

「ずみこ自身、色々な想いが重なって出した決断だと思います。だからこそ、悲しいけれど本人の人生を1番大事にしないといけないと思い 最後は引き止めることは出来ませんでした」

   その上で「欅坂46は21人の絆を特に大切にしてきたグループです」「ずっとまた21人でステージに立つんだって希望を持っていました」と、21人の結束にかける思いを強調。「でも欅坂46はここでお終いなんてことはありません」とした上で、

「21人で頑張ってきた過去が無くなるわけでもありません。1人のタレントとして羽ばたいて行くずみこの卒業を祝福し、心から応援したいです」

とエールを送った。こうしたブログの内容は、ツイッターで「読んでいくうちに涙が溢れていきました」「心にグッときました」「キャプテン本当にありがとう」と反響を呼んでいる。

   今泉さんの卒業発表をめぐっては、他のメンバーも「まだ信じられない気持ちです」(長沢菜々香さん)「凄く心に穴がポンっと開いてしまった気持ち」(土生瑞穂さん)とブログにつづった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中