2024年 4月 25日 (木)

「無断RTやめて」は日本の国民性? ルールより「お気持ち」が大事なの

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

画像「転載」で大騒動...無断RTを笑えない?

   今回の投稿をめぐっては、ほとんどのユーザーが「無断RT禁止」を笑い飛ばした。ツイッターはそういうものだ、利用規約を読めば一目瞭然じゃないか、と。

   一方で、ツイッター上ではそのちょっと前に、こんな騒ぎがあった。

   8月初頭、「Buhitter(ぶひったー)」なるウェブサービスが、突然注目を集めた。人工知能を活用して、ツイッター上で人気のイラストを自動的に収集、ランキング形式で掲載するというサイトだ。

   これに、多くのユーザー、特に自作イラストを投稿している「絵描き」たちから、猛反発が起きた。「私たちのイラストを、『勝手に転載』している!」というのである。サイトは炎上状態になり、「閉鎖しろ」「許さん」といった声が飛び交う騒ぎに。

   ところがツイッターでは、外部サイトなどでのツイート表示は、公式のAPIを用いている限り、規約上認められている。ツイッターに投稿している以上、この規約に合意することが求められる。端的に言えば、「私たちの絵を転載しないで!」という主張は、「無断RT禁止」と同じではないか――ツイッター上ではこうした反論が相次いだ。こうしたこともあり、騒動はひとまず沈静化した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中