2024年 4月 19日 (金)

佐久間レイ、「レッツゴーヤング」での出会い 「後に共に宇宙で戦うことになろうとは...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「それいけ!アンパンマン」のバタコさん役で知られる声優の佐久間レイさんがツイッターを更新し、「トップをねらえ!」などで共演した声優の日髙のり子さんとの出会いのエピソードを明かした。

   2人は声優として活動を始める前、NHKの若者向け音楽番組「レッツゴーヤング(以下、レッツヤン)」にサンデーズのメンバーとして共に参加していたのだそうだ。

  • 佐久間さんのツイッターより
    佐久間さんのツイッターより
  • 佐久間さんのツイッターより

SFアニメの声優で共演

   2018年8月23日、「NHKのリハーサル室付近」と題して、自販機が数台並ぶ廊下のような場所の写真が投稿された。佐久間さんは続いて、「私が17歳の頃、レッツゴーヤングと言う番組に出演する事になり この自販機の前にいた時である」とした上で、

「『新しいサンデーズの子だよね、頑張ってね』と声をかけてくれたのが卒業するメンバーの日髙のり子さんなのである」

と、写真の場所が日髙さんとの「運命の出会いの場」であると説明した。

   レッツヤンは、1974年から86年までNHKで放送された音楽番組。作曲家の都倉俊一さんや平尾昌晃さん(故人)、太川陽介さんらが歴代の司会を務めた。当時の人気アイドルであるキャンディーズや中森明菜さん、沢田研二さんや野村義男さん率いる「THE GOOD-BYE」などが歌やトークを繰り広げた。出演者はアイドルだけに留まらず、米パンクロック・バンド「ラモーンズ」などの外国人バンド、現在も活躍するサザンオールスターズやスターダスト・レビューといった実力派バンドも登場した。

   佐久間さんと日髙さんは、番組オリジナルグループの「サンデーズ」のメンバーとして出演している。メンバーチェンジが時折行われ、日髙さんが卒業して、入れ替わるように佐久間さんが加入した。当時はまだ2人とも声優デビューはしていなかった。

   番組卒業後に声優としてのキャリアをスタートさせた2人は高橋留美子さん原作のアニメ「らんま1/2」などで共演経験がある。中でも、人気が高い共演作がSFアニメ「トップをねらえ!」だ。この作品で、佐久間さんがカズミ、日髙さんがパートナーのノリコを演じた。佐久間さんは投稿の最後、この作品を引き合いに出し、

「後に共に宇宙で戦う事になろうとは...」

と、締めくくった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中