2024年 4月 25日 (木)

「生理的に無理」という表現が大嫌い 佐藤二朗の訴えに「正論中の正論」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「難しいね...でも私は使う」

   「生理的に無理」と言われれば最後、女性と付き合うことは限りなく難しくなる。男性にしてみれば、まさにこの上ない破壊力をもつ言葉だが、この傾向は、他の調査結果からも見て取れる。

   ゲンナイ製薬(東京都中央区)が15年11月に発表した調査結果「夫婦の関係と夫婦の会話に関する調査」(回答は、配偶者をもつ20歳以上の男女1000人)によると、「パートナー(夫・妻)の口から発せられたら、終わりだと思うセリフ」のトップは「結婚しなければ良かった/人生を返して(結婚を後悔)」(46.6%)。

   だが、続く2位は「触れないで!/生理的に無理(スキンシップを拒否)」(36.4%)だった。しかも、回答者を男性に限定すれば、「触れないで!」が「結婚しなければ良かった」を抜いてトップとなる。

   佐藤さんが今回、「『生理的に無理』という表現が『キモい』と同じくらい大嫌い」とつぶやいたことで、「生理的に無理」という言葉はツイッターで注目を集めることに。ツイートへのリプライ(返信)欄では、

「正論中の正論」「私も嫌いです」「心なく相手を傷つける言葉なのに軽々しく使ってる方が多いなって思います」「この手の言葉を乱用する人が論理的にムリ」

と賛同の声があがる一方、

「でも本当に心から無理って思う人、どうしてもいるものじゃない?」「んー、そのニュアンスを感じて欲しいなぁ」「なんて言い換えれば良いんでしょうか?」「難しいね...でも私は使う」

との声も寄せられた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中