2024年 3月 29日 (金)

さくらももこさん遺作の限定ニベア缶 メーカーに事務所「変わらず進めてください」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   花王グループのニベア花王(本社・東京都中央区)が2018年8月28日、スキンケア商品「ニベアクリーム」50周年を記念した限定パッケージのイラストを手がけた漫画家・さくらももこさん(享年53)に、公式サイトで哀悼の意を示した。

   さくらさんイラストの「ニベア」限定品は9月8日に発売されることが7月に発表されていた。8月27日の訃報を受け、インターネット上では改めて「絶対に買う」といった声が殺到している。

  • さくらももこさんイラストの「ニベアクリーム」の限定デザイン品(写真は7月31日のニベア花王プレスリリースから)
    さくらももこさんイラストの「ニベアクリーム」の限定デザイン品(写真は7月31日のニベア花王プレスリリースから)
  • さくらももこさんイラストの「ニベアクリーム」の限定デザイン品(写真は7月31日のニベア花王プレスリリースから)

「さくらももこさん、ありがとうございました」

   ニベア花王は

「さくらももこさんご逝去の悲報に接し、心からお悔やみ申し上げます。あまりにも突然のことで、驚きと深い悲しみでいっぱいです」

とお悔やみの言葉をつづり、

「さくらももこさん、ありがとうございました。安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます」

と結んでいる。

   「ニベアクリーム」は、日本での発売50周年を記念して9月8日、さくらももこさんによるイラストをパッケージにデザインした限定品を発売する。『ちびまる子ちゃん』をはじめとした家族を題材とする作品を通して、世代を問わず愛されてきたことから、50年の節目に、デザインの協力を依頼したという。

   イラストには、子、母、祖母の3人が肩を寄せ合う微笑ましい様子が描かれている。おなじみのブルーのカラーを夜空に見立て、星空の下で灯りのついた家が並び、家族の日常が表現されている。

   さくらさんが生前手がけたオリジナルイラストをデザインした品がこれから発売されることとなり、ツイッターでは、

「9月に出るさくらももこさんのニベアも絶対買おう、って楽しみにしてた この缶は使い終わったら大事にとっておこう」
「今でも家にいれば観るちびまる子ちゃん。そして、ニベア愛用者の私。これは、忘れずに買います」
「さくらももこさんのほんわかしたイラスト大好きでした 限定のニベア大切に保存したい!!! 絶対に買う」

と、購入したいとする声が改めて殺到した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中