2024年 4月 16日 (火)

速見コーチ、識者の評価は「正反対」 「嗚咽同情」池谷氏、一方溝口氏は「宮川切り捨ての印象」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女子体操の宮川紗江選手(18)に暴力を振るったとして、日本体操協会から無期限の登録抹消処分を受けた速見佑斗コーチ(34)が、東京地裁に指導者の地位保全を求める仮処分申し立てをしたものの取り下げたことについて、同時間帯にテレビ番組でコメントした識者の評価が二分した。

   バルセロナ五輪銀メダリストで協会理事の池谷幸雄氏(47)は、号泣しながら「気持ちを考えると早く復帰させてほしい。それだけです」と速見氏に同情。一方、全日本柔道連盟評議員で日本女子体育大学教授の溝口紀子氏(47)は、「宮川さんを切り捨て、自分の保身に走ったような印象を持ちます」と批判的だ。

  • 溝口紀子氏のツイッターから
    溝口紀子氏のツイッターから
  • 溝口紀子氏のツイッターから

「相当悩んだと思います」

   速見氏は2018年8月31日、代理人弁護士を通じた文書で、仮処分申し立ての取り下げを発表。「もとを正せば私の行動により一番被害を受けているのが宮川選手です。しかしながら宮川選手が一番望んでいることが私の指導の復帰です」とし、

「私がすべきことは処分を不服として争うことではなく、処分を全面的に受け入れ反省し、それを皆様に認めてもらった上で、一刻も早く正々堂々と宮川選手の指導復帰を果たすことが選手ファーストだという結論に至りました」

と、無期限登録抹消処分を受け入れる意向を示した。

   池谷氏は31日の「バイキング」(フジテレビ系)に出演し、この速見氏の文書が読み上げられると、声を詰まらせ、口を押えて涙した。どうにか言葉を発すると、

「どういう思いで取り下げるのか、相当悩んだと思います。宮川選手の指導を、どうしたら早くできるか、それが一番望んでいること。そのために、どれが一番正しいかの選択を、相当考えたと思います」

と速見氏の葛藤を慮った。嗚咽をもらしながら、

「でも、これしかないと思ってこうした(仮処分申し立てを取り下げた)と思います。その気持ちを考えると、早く復帰させてほしい。それだけです」

と、速見氏の決断を評価した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中