2024年 4月 20日 (土)

「鼻毛が出ている人」どうするべき? ビジネスマナー講師に聞いてみた

   あ、課長の鼻毛が出てる。教えてあげたいけど......言えない――

   仕事上のやりとりをするなかで、他人の鼻毛が出ていることが気になったことがある人は8割近くに及び、そのうち9割超の人が「指摘できなかった・しなかった」経験がある、という調査結果がまとまった。ビジネスマナーの観点からは、知らん顔をしているのと、何だかの形で指摘をするのとでは、どちらが望ましい行動なのか。専門家に聞いた。

  • 鼻毛チェックが肝心
    鼻毛チェックが肝心
  • 鼻毛チェックが肝心

気付いた人の9割が「指摘できなかった・しなかった」

   調査結果は、家電大手のパナソニックが2018年8月27日、発表した。ビジネスパーソン男女500人に、仕事上の場面で「見つけると気になってしまう」他人の身だしなみについて聞いたところ(複数回答)、1位は「鼻毛が出ている」で59%、以下、2位「髪が乱れている」(53%)、3位「服が汚れている」(44%)と続いた。

   さらに、他人の鼻毛が気になった経験がある人は78%で、このうち92%の人が「他人の鼻毛に気付いたにも関わらず、指摘できなかった・しなかった」経験があると答えた。全体の約72%に当たる計算となる。

   次に、相手の属性ごとに「鼻毛が出ていることを指摘できるか」を質問すると、「誰にも指摘できない」という人が69%にのぼった。指摘できる相手の最多は「後輩」で、それでも30%と半数を大きく下回っている。2位以下は、部下(28%)、3位「先輩」(11%)、4位「上司」(6%)と続く。社外の人となると、さらにハードルが上がり、「外注先」は5位で4%、「クライアント」は6位で3%だった。

   鼻毛発見にまつわるエピソードも紹介しており、上司の鼻毛が出ていることに会話の途中で気付いたが、「話がありがたい説教のような内容だったので、なおさら指摘しづらかった」という26歳男性もいたそうだ。傾向としては、「指摘した・指摘された」という話はほとんどなく、「後で自分で気付いた」というパターンが多い、と分析している。

   調査は、インターネットを通じて7月12、13日に実施。20~50代の会社員男女500人を対象とした。

   調査結果からは、「気付いたけど、指摘できない」という人が多い傾向が浮き彫りになっている。結果発表の前後数日の日付のツイッターをみると、

「帰宅して気が付いたけど鼻毛が束で出てた。何で誰も指摘してくれないんだ」
「股間のチャックが開いていることは指摘できても、鼻毛はできぬわ...」

など、やはり、指摘が困難な状況がうかがえる書き込みが次々と見つかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中