2024年 5月 2日 (木)

2万5000人がいいねした! 何か変な「優しい人の特徴」の正体とは?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

もとは「B型」の特徴だったのだが...

   そもそも、これらの「特徴」は、別に優しいか優しくないかに関わらず、誰もが「あるある」となってしまう類の話だ。リプライ欄でも、「こんな当たり障りのないことがたくさんあったら皆さんいくつかは当てはまって当然じゃん...」といった指摘が相次ぐ。

   J-CASTニュース編集部では、この文章の出元を調べてみた。結果、遅くとも2013年ごろには、ネット上で出回っていることがわかった。当時はLINEなどで拡散した。

   興味深いのは、その際の触れ込みだ。なんと、「B型説明書」である。「優しい」とはなんの関係もない。また原文は19か条あり、現在出回っているのはその前半部分だけだ。

   その後もSNSで定期的に、この文章は拡散してきた。しかしその紹介文はその時々で変わっている。あるときには、「O型の血液型診断」として。またあるときには、「A型の特徴」として。そして今回は「本当に優しい人」だ。

   真に受けて喜んだ「優しい人」には申し訳ないが、あまりあてにしない方が良いらしい。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中