2024年 5月 3日 (金)

池谷幸雄さん、さすがに「暴走」しすぎ? 塚原夫妻「永久追放」論に「ちょっと...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「慎重にファクトを積み重ねないと」

   ただ、池谷氏の「永久追放」の考えには、冷静な指摘もあった。番組では、弁護士法人フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士が「『永久追放』といっても、速見(佑斗)さん(への処分)には『事実を調査せずに拙速だ』という話がありました。日本スポーツ仲裁機構(編注:スポーツに関する紛争解決を担う)というところがあって、今年の処分取り消し率は100%です」とした上で、

「『永久追放』するなら慎重にファクトを積み重ねないと、その処分をあとで取り消されたら元の木阿弥です。事実を確定して初めて判断があるというのは、今の段階で念頭に置いておいてほしいです。宮川さんと塚原さんのどちらが正しそうかではなく、処分されても仕方ない程度の事実の立証が求められます」

との見方を示した。

   また、小倉さんは「塚原さんご夫妻の現役時代の実績、選手を育成して五輪に輩出してきた実績を考えると、簡単に永久追放というのはできる状態じゃないと思うんだよね」との考えを述べた。

   第三者委員会の調査はまだ始まっていない段階。池谷氏の考えに、ツイッターでは「私もその通りと思う」「激しくツッコんだ発言してる。組織下に居る人の多くがうんざりしてたことが伺える」といった賛同の声がある一方、「ちょっと暴走しすぎやろ」「もう中立性完全に失くしてるな。いくら嫌いな奴でも生活があるんだから、怪しいってだけじゃそう簡単に永久追放とかできんわな」といった指摘もある。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中