2024年 3月 29日 (金)

有働アナの脇汗伝説、「news zero」でも大量湧出確実!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2018年9月4日に行われた日本テレビ系ニュース番組「news zero」の記者発表会で、10月1日から新たなメインキャスターに就任することが発表されたフリーアナウンサーの有働由美子さん(49)。会見では「NHKの有働ではできなかったことをやっていきたい」と決意表明したほか、「ダメだったら切ってもらえばいい」と自分を追い込んだ。番組を背負って立つポストを務める以上、そのプレッシャーは相当なものだろうが、そんな有働アナについて心配されるのが、これまでの「脇汗伝説」だ。

   有働アナは3月までNHKの局アナとして、8年間にわたって朝の情報番組「あさイチ」の司会を担当。一緒に司会を務めていたV6の井ノ原快彦さん(42)との掛け合いや、ゲストとの軽妙なトークで視聴者から好評を博していたが、その番組中に複数回、脇に大きな汗染みを作ってしまい、視聴者から驚きの声が上がっていた。

  • 汗は一生懸命さの証(2012年11月撮影)
    汗は一生懸命さの証(2012年11月撮影)
  • 汗は一生懸命さの証(2012年11月撮影)

脇汗を指摘するファックスを自ら読み上げる

   初めて大きな騒動となったのは2011年のこと。視聴者からのファックスを紹介するコーナーの最中に脇汗をかいてしまっていた有働さんのもとに、その汗染みを指摘するファックスが届けられ、有働さんは自身でそのメッセージを読む羽目に。「同じ女性として平気で脇汗を見せているのが信じられません」という辛辣なものだったが、有働さんは笑顔で「すみません」と陳謝。井ノ原さんら共演者にフォローされながら「あまり恥ずかしい思いはなかったのですが、これから気をつけます」とした。

   2016年には、俳優の永山絢斗さん(29)とのトーク中に異変が発生。往年の名優・笠智衆(りゅう・ちしゅう)さんを「かさ・ちしゅう」と誤読した直後から、間違いに動揺したのか右脇には暗い影がジットリ。服の色はピンクベージュだったが、その変化は誰の目にも明らかだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中