2024年 4月 19日 (金)

大坂なおみ会見「全質問」 メディアは彼女に何を聞いたか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大坂なおみ選手がテニスの全米オープンで初優勝した後、凱旋帰国して臨んだ日本での会見。約30分の質疑に14人の記者が質問に立った。

   記者らは大坂選手から何を聞き出そうとしたのか。大坂選手の回答を中心に各メディアが多くの記事を出すなか、会見で出た全質問を紹介する。

  • 大坂なおみ選手(2018年9月13日撮影)
    大坂なおみ選手(2018年9月13日撮影)
  • 大坂なおみ選手(2018年9月13日撮影)

質問記者、最多はテレビ局

   2018年9月13日朝、大坂選手は横浜市内で記者会見に臨んだ。その模様は、NHKなどが実況中継した。質問した記者は14人。所属の内訳は、テレビ局記者9人(うち、情報番組5人、ニュース番組1人)で、あとは、海外通信社、国内通信社、ネット媒体、英字紙、テニス専門誌の記者が各1人だった。

   会見冒頭の主催者側質問のあと、記者側の代表質問として、テレビ朝日記者(以下、媒体名のみを記載し、「記者」は省略)が質問した。優勝へ祝意を表したあと、

(1)「現地のインタビューで『まだ夢のようで実感がない』というお話をされていましたが、帰国して実感という部分、心の中の変化というものがありますか」
(2)「日本のファンの声は届いていましたか。そして日本に戻ってきて日本のファンにメッセージはありますか」

と2問を聞いた。

   次はフジテレビ「とくダネ!」。

(1)「大坂選手は試合中、ネガティブになると言われていたんですが、ポジティブにどうやって意識をもっていけたのか。ネガティブさが克服できない人もいると思うんですけど、少しアドバイスをお願いします」
(2)「(大会期間中)北海道で地震がありました。おじいさまも北海道にいらっしゃると思うんですが、北海道の地震がプレーやパフォーマンスに与えた影響はありますか」
(3)「勝つと、日本で抹茶アイスクリームを食べたいと仰っていましたけど、もう食べられたんですか。(回答)食べなかった!今後はどうするんですか。このあとは食べるんですか」

   3人目は日本テレビ。

(1)「4時半に(日本に)着いてまだ5時間しか経っていませんが、ハウ・ドゥー・ユー・フィール、今いかがですか」
(2)「かつてインタビューで2019年までにTOP10に入る、そしてグランドスラムで優勝するという話がありましたけれども、既に達成し、次の目標、ゴールは世界ランキングトップ、1位、いかがですか」

   4人目は日本テレビ「シューイチ」。

(1)「優勝した瞬間から今までで、かけてもらった言葉の中で1番嬉しかった言葉は何でしょうか。それは誰からの言葉でしょうか」

   5人目はフジテレビ「(直撃LIVE)グッディ!」。

(1)「優勝したことで、日本で『大坂なおみブーム』となっていまして、この現状をご自身でどう思いますか」
(2)「(今回は試合のため)お忙しいと思うんですが、もしお時間があれば、日本でやってみたいこと、行ってみたいところ、何かありましたら教えて頂けますでしょうか」
(3)「大坂選手といえば、おしゃれで有名ですけれども、今日されているパールのイヤリングは、特別な思いのあるものでしょうか」

   6人目は海外通信社のAFP(英語。翻訳はNHK中継)。

(1)「(優勝や表彰台での)瞬間を楽しめなかったと残念に思いますか?(対戦相手の)セリーナがその場の注目を奪ったと思いますか」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中