2024年 4月 24日 (水)

深夜の緊急地震速報で飛び起きた!→でも震度1 なぜ?気象庁に聞いた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   千葉県などで最大震度4の揺れがあった地震で、深夜に都内などで緊急地震速報の警報音がケータイから鳴り響いて困惑した、との声がネット上などで相次いでいる。

   首都圏の多くの地域で震度1しか観測しなかったためだが、なぜ気象庁は大きな揺れを予測したのだろうか。

  • 今回の地震で、スマホ画面に表示された警報
    今回の地震で、スマホ画面に表示された警報
  • 今回の地震で、スマホ画面に表示された警報

「迷惑だ」「どうにかならないのか」と怒る声も

   ケータイが鳴り響いたのは、多くの人が寝入った2018年10月4日の午前0時15分ごろだ。

   「千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」。画面には、こんな表示が出て、驚かされたり飛び起きたりした人は多かったようだ。

   ツイッター上などでは直後に、「怖かった」「何回聞いても気味が悪い」といった声が上がった。「鳴らないよりはマシ」「逆に身が引き締まる」といった書き込みは多かったが、「マジで迷惑だったわ~」「あの音どうにかならないのだろうか」と怒りを露わにする人もいた。

   地震は、結果としてM4.6の規模で、揺れが大きかった地域でも茨城県神栖市、千葉県銚子市で震度4だった。都内などは震度1だった。

   緊急地震速報では、地震観測点2つ以上で、最大震度が5弱以上と予測された場合に警報が流される。その範囲は、震度4以上の地域だ。

   今回は、自動検知の第2報で、茨城県南部が震度5弱以上(規模はM6.7)と予測され、震度4以上に当たる東京都と千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木の5県(一部を含む)に速報が流された。

   なぜ実際の震度と食い違う予測になってしまったのだろうか。

   気象庁の地震津波防災対策室は4日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中