2018年 10月 24日 (水)

アンパンマン人気投票に波乱「コキンちゃんって誰?」

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   人気子ども向けアニメ「それいけ!アンパンマン」が2018年で放送30周年を迎える。これを記念して作品の公式サイトで「それいけ!アンパンマン人気投票 いちばん すきなの だぁれ?」が実施された。

   この結果が10月3日に公開されると、インターネット上で話題になった。というのも、上位に比較的マイナーなキャラがランクイン、知名度の高いキャラクターが下位に入るといった波乱があった。

  • アンパンマン公式サイトよりランキングトップテン
    アンパンマン公式サイトよりランキングトップテン

「何でこんな人気なんやろ」

   人気投票は7月20日から8月20日まで行われ、「過去にTVシリーズ、映画(併映含む)に登場した全キャラクター」が対象となった。投票はスマートフォンアプリ「アンパンマンファンくらぶ」で行われた。

   そして、投票締め切りから1か月経った10月3日に結果が出された。

   1位「アンパンマン」、2位「バイキンマン」と作品のアイコンとも言える2人が順当にワンツーフィニッシュを果たした。

   ネット上で指摘されたのは、ここからだ。まず3位に「コキンちゃん」、4位「ドキンちゃん」となったが、「コキンちゃん」について、ツイッターやインターネット掲示板で、

「コキンちゃんって誰や」
「3位のコキンちゃんって誰!?」

といった投稿が見られた。公式サイトによるとコキンちゃんは、「ドキンちゃんの いもうとぶん」との設定がある。つまり、ランキングで「姐御」に相当するドキンちゃんに勝ってしまったのだ。コキンちゃんを知る人からは、

「コキンちゃんがドキンちゃんに勝った!!!ビックリ!!!」
「今ってドキンちゃんよりコキンちゃんの方が人気なんだ...!」

などの反応があった。

   そのほかに、8位のバイキンマンが作ったロボットの「だだんだん」、11位のSLの「ポッポちゃん」にも、

「ランキング高いのは疑問」
「何で人気なんや」

といったコメントが寄せられていた。しかし、最近になって番組への登場が多くなったとの指摘もあり、現役視聴者と過去に視聴していた人では魅力的に映るキャラクターが違うとも考えられる。

   今回のランキングで最も突っ込まれたのが、12位の「しょくぱんまん」だ。

   アンパンマン、バイキンマンらに並ぶ重要キャラクターであるのに関わらず順位を落としてしまった。そのことについて、

「うちの娘とおともだちにはしょくぱんまん人気なんやがなあ」
「しょくぱんまん雑魚すぎて草」

などの反応が寄せられていた。

(J-CASTニュース編集部 大山雄也)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中