2024年 4月 20日 (土)

あのころ、AKBは「ぐぐたす」にいた 振り返るGoogle+の季節

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米グーグル社は2018年10月8日(現地時間)同社が展開しているSNSのGoogle+(グーグルプラス)のうち、個人向けサービスを19年8月に終了すると発表した。終了の理由として挙げているのが、「利用の少なさ」だ。

   確かにネット上でGoogle+が話題になることは極めて少なくなったが、そんな中でも細々と更新を続けているのがAKB48グループのメンバーだ。Google+の書き込みをきっかけに「出世階段」をのぼったメンバーもおり、サービス終了を惜しむ声もあがっている。

  • HKT48の宮脇咲良さん。Google+投稿をきっかけに知名度を上げた。2021年4月までAKB48グループを離れて活動する(2018年8月撮影)
    HKT48の宮脇咲良さん。Google+投稿をきっかけに知名度を上げた。2021年4月までAKB48グループを離れて活動する(2018年8月撮影)
  • HKT48の宮脇咲良さん。Google+投稿をきっかけに知名度を上げた。2021年4月までAKB48グループを離れて活動する(2018年8月撮影)

「ぐぐたす選抜」による楽曲「ぐぐたすの空」も...

   Google+は11年6月に試験運用を開始。約8年でサービスを終えることになる。グーグルは発表の中で、最大50万件の情報漏洩の疑いがあったが公表してこなかったことも明らかにしており、利用者減と不祥事がサービス終了の引き金になったとみられる。

   AKB48グループがGoogle+の利用に乗り出したのは11年12月。グループメンバーがアカウントを持って情報発信すること打ち出された。今となってはツイッター、インスタグラム、755など多数のアカウントを使い分けるメンバーだが、当時は個人として発信できる唯一の手段がGoogle+だというメンバーがほとんどだった。愛称は「ぐぐたす」。書き込みが活発だったメンバーを選んだ「ぐぐたす選抜」による楽曲「ぐぐたすの空」も生まれた。

   Google+の書き込みが知名度を上げるきっかけになるメンバーも多かった。その一例が、HKT48の宮脇咲良さん(20)の12年3月28日付の書き込みだ。宮城県名取市での被災地訪問で、津波で犠牲になった同い年のファンのために仮設住宅で線香をあげた際、母親が

「ずーっとずーっとAKB、AKBってうるさくてねー下敷きとかグッズを集めてねー。まぁ、全部流されてしまったけどね!」

など話すのを泣きながら聞いたことを綴った。これを読んだ総合プロデューサーの秋元康氏は、

「泣きました。もっと頑張ろうと思いました」

という一文とともに拡散した。当時14歳で無名だった宮脇さんは、これをきっかけに知名度を上げ、12年5月開票の選抜総選挙で47位にランクイン。指原莉乃さん(25)はAKB48メンバーとして4位にランクインしたため、HKTからのランクインは宮脇さんだけだった。宮脇さんはその後も順位を上げ、18年には3位に。21年4月まで日韓合同ユニット「IZ*ONE(アイズワン)」メンバーとして活動し、その間はAKB48グループとしての活動を休止することが決まっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中