2024年 4月 18日 (木)

吉田輝星地元・秋田県民が悲鳴! ドラフト中継なく「どうしてくれんの、このワクワクー!」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   運命のドラフト会議。17時の開始を前に、TBS系テレビで16時50分から、会場の現地映像を交えながら生放送が始まった。

   同じ頃、ワクワクしてテレビをつけて番組表を確認したところ、「秋田県、ドラフト(番組)入らないんかーーー」と焦りまくっている人が、ツイッターで現状を報告した。

   そう。秋田県内では、ドラフト会議を放送するTBS系が映らないのだ。秋田代表で夏の甲子園を沸かせた吉田輝星投手(金足農)への指名動向に注目が集まったなか、生中継を地上波テレビで見ることができず、「つらすぎる」といった悲痛な声がツイッターに相次いでいる。

  • ドラフト会議当日のスポーツ紙の紙面を飾った吉田投手(左からスポーツ報知、東京中日スポーツ、デイリースポーツ)
    ドラフト会議当日のスポーツ紙の紙面を飾った吉田投手(左からスポーツ報知、東京中日スポーツ、デイリースポーツ)
  • ドラフト会議当日のスポーツ紙の紙面を飾った吉田投手(左からスポーツ報知、東京中日スポーツ、デイリースポーツ)

楽しみにして番組表チェックしたのに...

   秋田県内ではTBS系列の放送がない。この事実を知っている秋田県民は多そうだが、ドラフト生中継の地上波放送がTBS系でしかやっていない事を、2018年10月25日のドラフト当日になって知った人もまた多くいたようだ。

   「秋田ではドラフトのテレビ中継なし...各局午後6時頃からニュースで報道」(サンケイスポーツ・ネット版、25日の朝5時配信)などの報道は事前に流れてはいた。秋田の民放が日本テレビ系、フジテレビ系、テレビ朝日系の3局のみで、TBS系局がないためだ。TBS系のドラマを県内の他局が流すこともあるが、「キー局放送の4か月遅れ」などといった状況だ。

   そこで、冒頭でも紹介した、絶叫のようなツイートも出てくることになってしまった。10月25日夕、ワクワクしてテレビをつけて番組表を確認したところ、

「秋田県、ドラフト(番組)入らないんかーーーー!!!!(ドラフト開始まで)あと10分弱!どうしてくれんの、このワクワクー!」

とつぶやく人が出た。ほかにも、

「(略)吉田くん生出演かーちょっと見たいなーんん。TBS...?秋田で映らないじゃん、、意味ないじゃん←イマココ」
「ドラフトの吉田くん見たいのに、秋田ではドラフトをテレビで見れない」

といった声があがっていた。悲鳴をあげたのは県民の人ばかりではない。

「修学旅行で秋田にいるんだけど、そこのテレビでドラフト見れないのつらすぎる」

と、県外から秋田を訪れた人からの発信もあった。

ネットやケーブルテレビで見た人も

   勿論、事前に知っていた人も多く、

「秋田はTBSの放送ないから(略)YouTubeのライブ配信でドラフト見てる」
「うちはCATV(ケーブルテレビ)のおかげで見れてます」

との報告も確認できた。

   吉田投手のドラフトの結果は、北海道日本ハムファイターズが「外れ1位」で単独指名し、交渉権を獲得した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中