2024年 4月 26日 (金)

日本のハロウィンが阿波踊り化? 小池都知事「踊る阿呆に見る阿呆」

「基本的には同じ性格のものなんじゃないかなぁ」

   ツイッターでもハロウィン騒ぎから阿波踊りを連想したユーザーがいたようで、様々な声が寄せられている。

「渋谷のハロウィンは禁止になっても無理にでも集まるんだろうな 阿波おどりと同じようにやりたいからやるんだろうな」
「渋谷などのハロウィンの大騒ぎと阿波踊りや唐津くんち等々の全国のお祭りの騒ぎは基本的には同じ性格のものなんじゃないかなぁ」
「阿波踊りを中止にする前にハロウィンを中止させた方がいいんじゃないですかねぇ」

   阿波踊りといえば、徳島市は今年、踊り手が1か所に集中することで他3か所のチケットの売れ行きが悪くなるのを防ぐため、これまでフィナーレを飾ってきた「総踊り」を中止すると発表していた。しかし阿波おどり振興協会は反発、阿波踊り団体らは「総踊り」を強行し、混乱を招く事態となった。

   ハロウィンと阿波踊りはもちろん別物の行事である。しかし「総踊り」を巡るひと悶着があった今年だけに、思わず思い浮かべた人が現れたのかもしれない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中