2024年 4月 24日 (水)

江波杏子さん、三島由紀夫からも薫陶 「膝の上」に乗ったのを機に...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

三島氏との「銀ブラ」エピソードも

   江波さんの芸能活動に大きな影響を与えたのは、昭和の文豪・三島由紀夫氏だった。

   大映の新人時代、三島氏が俳優として主演した映画「からっ風野郎」(1960年)に、江波さんはキャバレーの女給役で他の女優たちと出演。三島氏が女給を膝の上に乗せるシーンで、三島氏が女給役を演じる女優の中から選んだのが江波さんだった。

   江波さんは2017年6月24日放送の「サワコの朝」(TBS系)で当時の様子をこう振り返っている。

「乗ったんですけど。乗って、ライティングとかそういう時間がありますね。その間になんかちらっとお話ししたら、なんか、面白がっていただいて、そんな親しくなんかさせていただいたわけじゃないけど、面白がってもらって、色んなとこにお供させていただいたって感じですね。その当時は何だか分かんないけど。お宅にもうかがったり」

   これを機に三島氏との交流が始まったという。また、番組では三島氏と銀座を歩いた「銀ブラ」のエピソードも披露した。

   三島氏とのつながりで、著名な作家、芸術家らと交流を持ったという江波さんは「そういう(芸術家の)方々から色んなことを教わりましたよ。映画の見方とか、本の読み方であるとか、音楽の聴き方であるとか。その人たちのやってることを見て覚えた。本当にすごかった、面白かった」と当時を懐かしむように振り返った。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中