2024年 4月 19日 (金)

失言以前の問題だった? しどろもどろ大臣・桜田五輪相「能力不足」指摘の悲しさ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「報道も承知していません」→「報道については、人を通じて知っていますよ」

   翌11月6日の会見でのやり取りも、しどろもどろな答弁は続いた。蓮舫氏とのやり取りについては

「全然通告がなくて、何にもよく分からない。接触禁止ということの中で、ちょっと残念な議会だな」

と釈明する一方で、11月下旬に開かれる各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会に、北朝鮮の金日国(キム・イルグク)体育相が出席する意向を日本政府側に伝えている、とする報道の事実確認を求められると、「私は全然承知していません。全然知らないです」。

   すでに報道が出ている、という指摘には「その報道も承知していません」と断言し、直後に事務方から促されて

「あっ、あのー、ニュースが、皆さんから聞いたことは知ってますけど...。報道については、人を通じて知っていますよ」

などと軌道修正する一幕も。独自制裁で北朝鮮国籍を持つ人の日本入国が禁じられる中で、北朝鮮の東京五輪参加のあり方について問われても、

「そこは私、承知してないので...なんとも言えないですね」

と「承知していない」と繰り返した。

   北朝鮮と東京五輪の関係をめぐっては、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が18年3月に平壌を訪れて金正恩朝鮮労働党委員長と会談した際、バッハ氏は北朝鮮側に選手団を東京五輪に派遣するように要請し、北朝鮮側も応じる考えを示している。この点に対する認識を聞かれても、自らが当事者でないかのような答弁に終始した。

「私は直接聞いておりません。それであのー。政府として官邸とか外務省とか、そういう政府の官房とかそちらで、決めることだと思いますので、私の方では特にとやかく言う内容ではないのではないか。分野外だと思ってます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中