2024年 3月 19日 (火)

桜田五輪相「1回目会見で謝罪している」 「発言撤回のみ」と報じられてたけど...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   桜田義孝・五輪相は、「謝罪会見」も「しどろもどろ」に?

   国会での「しどろもどろ答弁」(ロイターなど)に端を発した桜田大臣の発言問題。今回の謝罪会見では鬼門の「蓮舫(れんほう)議員」も正しく発話でき、無難に乗り切った......ようにみえたが、新たな問題が浮上した。大臣は「(4日前の)1回目(の会見)で謝罪をしている」と述べたが、各メディアは「1回目会見」について「謝罪なし」と報じており、質疑は熱を帯びた。問題はまだ尾を引きそうだ。

  • 桜田五輪担当相の11月13日会見の模様(大会推進本部事務局が公開した動画より)
    桜田五輪担当相の11月13日会見の模様(大会推進本部事務局が公開した動画より)
  • 桜田五輪担当相の11月13日会見の模様(大会推進本部事務局が公開した動画より)

今度は「れんほう」読みに成功

   桜田大臣は2018年11月13日の閣議後会見で、「質問の事前通告なし」発言による混乱と、蓮舫参院議員(立憲民主党)の名前を「れんぽう」と、連続して間違って読み上げたことについて、「お詫び」の言葉を口にした。

「(用意された資料を読みながら)蓮舫(れんほう)議員の質問通告に関し生じている状況について、(顔を少しあげ、すぐに原稿に目を落とす)参議院予算委員会委員長、理事をはじめ、関係各位にご迷惑をおかけしたことについて、(顔をあげる)お詫び申し(目を落とす)上げたいと思います。また、蓮舫(れんほう)議員のお名前を読み間違えたことに対しても、(顔をあげる)お詫び(目を落とす)申し上げたいと思います」

と、蓮舫議員の名前を読み間違うことなく、資料の読み上げに成功した。5日の参院予算委、9日の「『質問の事前通告なし』発言の撤回」会見でも、「れんぽう議員」と間違えていた。

   読み間違いもなく、今回の「謝罪会見」で一件落着......のはずだった。しかし、この後の記者との質疑で新たな問題が浮上してくる。桜田大臣は、前回の9日「撤回会見」で既に「謝罪をしている」との認識を示したが、各メディアは9日会見について、「発言撤回のみで謝罪なし」と報じていたのだ。どちらが正しいのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中