2024年 4月 19日 (金)

「イッテQ」で社長謝罪、日テレは第一報をどう報じた?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気番組「世界の果てまでイッテQ!」の祭り関連企画で「やらせ」指摘が出ている問題で、日本テレビの大久保好男社長が「疑念を生んだ」として謝罪した。

   民放の他局が夕方のニュース番組で「速報」として流すなか、日本テレビの夕方ニュース番組はどう対応したのか。

  • 「イッテQ」で活躍している宮川大輔さん(2016年撮影)
    「イッテQ」で活躍している宮川大輔さん(2016年撮影)
  • 「イッテQ」で活躍している宮川大輔さん(2016年撮影)

民放4局中、最も早かったのはTBS「Nスタ」

  2018年11月15日、民放4局中、最も早い時間に「速報」を流したのは「Nスタ」(TBS系、15時49分~)。16時47分ごろ、「速報 『イッテQ』"やらせ"疑惑報道 社長謝罪『全て日テレが責任負う』」とテロップを出して報じた。 

   大久保社長が、自身が会長を務める日本民間放送連盟(民放連)の記者会見でこの問題に触れ、

「企画について疑念を生み、ご心配をおかけする事態となった。申し訳なく思っております」
「多くの関係者のみなさんにお詫びを申し上げます」

   などと謝罪する会見映像と音声も使って紹介した。

   その後、別ニュースに移ったあと、18時前に再度取り上げ、今度は問題となったタイ現地での映像も交えながら、大久保社長の会見映像をここでも使って報じた。大まかに計算すると、計約5分20秒間にわたり伝えた。

   次は「プライムニュース(イブニング)」(フジテレビ系、16時50分~)が、17時6分ごろ、「NEXT(次)」のニュース予告として、大久保社長の映像を流し、CM明けの11分ごろに女子アナが「速報です」と告げて、会見の模様を流した。その後、18時すぎに再度取り上げた。計約2分40秒。

   「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、16時50分~)は、17時19分ごろに「速報」のテロップを使って「日本テレビ社長が謝罪」と伝えた。やはり、時間を置き18時前にまた紹介した。社長会見映像・音声を使っている。計約2分55秒。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中