2018年 12月 16日 (日)

「イッテQ」で社長謝罪、日テレは第一報をどう報じた?

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   人気番組「世界の果てまでイッテQ!」の祭り関連企画で「やらせ」指摘が出ている問題で、日本テレビの大久保好男社長が「疑念を生んだ」として謝罪した。

   民放の他局が夕方のニュース番組で「速報」として流すなか、日本テレビの夕方ニュース番組はどう対応したのか。

  • 「イッテQ」で活躍している宮川大輔さん(2016年撮影)
    「イッテQ」で活躍している宮川大輔さん(2016年撮影)

民放4局中、最も早かったのはTBS「Nスタ」

  2018年11月15日、民放4局中、最も早い時間に「速報」を流したのは「Nスタ」(TBS系、15時49分~)。16時47分ごろ、「速報 『イッテQ』"やらせ"疑惑報道 社長謝罪『全て日テレが責任負う』」とテロップを出して報じた。 

   大久保社長が、自身が会長を務める日本民間放送連盟(民放連)の記者会見でこの問題に触れ、

「企画について疑念を生み、ご心配をおかけする事態となった。申し訳なく思っております」
「多くの関係者のみなさんにお詫びを申し上げます」

   などと謝罪する会見映像と音声も使って紹介した。

   その後、別ニュースに移ったあと、18時前に再度取り上げ、今度は問題となったタイ現地での映像も交えながら、大久保社長の会見映像をここでも使って報じた。大まかに計算すると、計約5分20秒間にわたり伝えた。

   次は「プライムニュース(イブニング)」(フジテレビ系、16時50分~)が、17時6分ごろ、「NEXT(次)」のニュース予告として、大久保社長の映像を流し、CM明けの11分ごろに女子アナが「速報です」と告げて、会見の模様を流した。その後、18時すぎに再度取り上げた。計約2分40秒。

   「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、16時50分~)は、17時19分ごろに「速報」のテロップを使って「日本テレビ社長が謝罪」と伝えた。やはり、時間を置き18時前にまた紹介した。社長会見映像・音声を使っている。計約2分55秒。

日テレのニュース番組では...

   日本テレビ系では「news every.」(15時50分~)が18時6分ごろに報じた。「日本テレビ『イッテQ』 "祭り"企画は当面休止」のテロップを出し、大久保社長が「適切ではない表現」があったことを「陳謝」したと伝えた。会見映像は流れたが、社長音声は出ず、アナウンサーが記事を読み上げる状態が続いた。「再発防止に全力をあげる考えを強調した」と締めくくった。計約1分20秒だった。

   18時まで3時間にわたり相撲中継をしていたNHKは、ネット版で17時40分すぎに記事を配信した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中