2024年 4月 25日 (木)

声優がVTuber運営に抗議する漫画拡散 事務所「著しく企業イメージを傷つけられた」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「事務所を辞めることの強制は一切しておりません」

   その釈明文によると、アップランドでは、条件などが合意してから所属事務所を辞めることでいいと言ったといい、「こちらが条件確定前に事務所を辞めることの強制は一切しておりません」と反論した。

   声優2人が以前の所属先を辞めた理由は、信頼しているマネージャーが退職したり、もともと辞める予定であったりしたからだと聞いているとした。

   また、11月14日にはメールに返信したので、連絡がないというのは納得できないと言っている。

   そして、「明らかに悪意ある漫画が何者かによって描かれ拡散された」「弊社としても著しく企業イメージを傷つけられた」と憤りを示し、弁護士と相談のうえ対応することを明らかにした。

   とはいえ、VTuber担当になかなかならなかったことなどについては、2人に再度謝罪したいとしている。

   ツイッターやネット掲示板などでは、今回の騒ぎについて、様々な意見が書き込まれている。

   声優2人に対しては、「酷い話ですね」「泣き寝入りはしない方が良い」「負けるな、頑張れ」といったエールが次々に送られた。その一方で、「口約束だけで事務所やめる方もどうかと思うぞ」「仕事は契約書交わしてナンボだから脇が甘い」といった指摘もあった。

   事務所側に対しても、「こういったすれ違いを起こさないのも企業側の務め」「認めるところはしっかり認めるのは誠実だ」などと様々な声が出ている。アップランドは11月21日、J-CASTニュースの取材に対し、「事情確認を進めていますので、取材はすべてお断りしています」と答えた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中