2024年 3月 29日 (金)

ミッキーとTikTok撮影で大ヒンシュク 炎上のタネになった「暗黙の了解」と「公式見解」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京ディズニーリゾート(TDR)内で、ゲストの若い女性がミッキーマウスとディズニー以外の曲を踊って短編動画アプリ「TikTok(ティックトック)」に投稿し、批判が相次いで削除する騒ぎになっている。

   TDRでは、キャラのイメージを損なうポーズは断っているというが、今回はそうではないという判断が現場であったようだ。

  • またマナー問題が騒ぎに(2015年11月撮影)
    またマナー問題が騒ぎに(2015年11月撮影)
  • またマナー問題が騒ぎに(2015年11月撮影)

ポップな振り付けの曲「投げキッス運動」を流し

   TikTokでは、女性アーティストあさぎーにょさんの曲「投げキッス運動」のポップな振り付けをまねる動画がはやっている。テレビ朝日の弘中綾香アナ(27)も、振り付けに挑戦したほどだ。

   「好きで好きでたまらない~」。スタジャン姿の女性が、赤いガウンのような服のミッキーと「投げキッス運動」の歌声に合わせて踊る。ゲスト(入園者)の女性がTikTokに投稿した15秒ほどの動画だ。「キスして」のかけ声で、ミッキーとともに投げキッスをして、最後にお互いを抱き締め合って終わっている。

   動画が撮られたのは、TDR内の人気アトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」。ミッキー誕生日の2018年11月18日には、最大で11時間待ちという長い列ができて、メディアでも大きく報じられた。

   撮影日ははっきりしないが、この動画がアップされると、しばらくしてツイッター上などで論議になった。

   疑問や批判は多く、「キャラは道具じゃない」「ミッキー困ってるの気付けよ」「すごく違和感だし不快...」「自分を可愛く、良く見せるためのエゴ、としか思えない」などと書き込まれている。

   もっとも、「OKだから撮ってもらえるわけだし別に良くない?」「やりたくない時はそれは無理ってちゃんと断るでしょ」といった擁護の声もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中