2024年 4月 26日 (金)

NHK&日テレ「朝ドラ受け」バトルを分析 現時点では本家が「一枚上」か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

近江アナ「あ、褒めてもらえた!」

   一方、NHKで朝8時から始まる連続テレビ小説を、直後の番組「あさイチ」で「受け」るのは、前任司会者コンビ、有働由美子アナとイノッチこと井ノ原快彦さん(V6)時代から続く定番。18年春からは、博多華丸・大吉さんの2人と近江アナが、ドラマ受けを踏襲している。

   必ずしも毎日披露される訳ではないが、「生田家の朝」3日目と同じ12月12日には、息の合ったところを見せた。朝ドラ「まんぷく」のヒロイン、福ちゃん(安藤サクラさん)が、「おいしい、おいしい」と原稿を読み上げる場面で、体を左右に振っていた動きやリズムが、タレント三瓶さんの自己紹介ギャグ「三瓶です」に似ている、と大吉さんが指摘。近江アナは、すぐに何かひらめいたようで、

「そうか!三瓶さんじゃなくて、萬平さんに...」

と、福ちゃんの夫、立花萬平(長谷川博己さん)と絡めてみせた。大吉さんが

「うまいこと言うね」

と感心すると、近江アナは

「あ、褒めてもらえた!」

と両手を口に当てながら満面の笑みを浮かべ、「アハハ」と声を出して笑っていた。

   ツイッターには

「近江ちゃんナイス」

といった反応が寄せられており、他にも12月に入ってのツイートをみても、

「(朝ドラ受け)毎日あれば良いのに...」
「絶妙~」
「あれも漫才みたいなもんやね」

と楽しみにしている人たちからの反応が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中