2019年 1月 17日 (木)

Origami Pay大勝負の行方 「牛丼半額」は20%還元を超えられるのか

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   PayPayやLINE Payが20%還元なら、こっちは「半額」だ――。そう言わんばかりのキャンペーンが、スマホ決済「Origami Pay(オリガミペイ)」で始まった。

   その第1弾は、吉野家でのクーポン。2018年12月17日~31日の期間、通常380円の牛丼並盛が半額で食べられる。クリスマスイブに「大盛りねぎだくギョク」を頼みたくなる古参ネットユーザーには、ちょっぴり嬉しいサービスかもしれない。

  • 190円で食べた牛丼
    190円で食べた牛丼
  • スマホ上のレシート
    スマホ上のレシート

PayPayよりキャンペーン露出は少ない

   今回のキャンペーン、厳密には「半額」ではなく、「190円引き」だ。税込300円以上の支払いが対象なので、たとえば豚丼並盛(通常350円)だと50%引きよりも安くなる。割引は「期間中何度でも」適用されるため、PayPayのように上限額によって早期終了することはない。

   初日の12月17日午後、筆者は都内のとある吉野家で、牛丼並盛を注文した。特別メニューではないため、いつも通りの味と量だ。違うのは会計時に「Origami Payで」と言って、バーコード画面を提示することのみ。紙のレシート上では380円だったが、スマホには「190円」と表示された。

   とはいえ、店内を見回しても、キャンペーンの告知は見当たらない。ツイッターを見ると、「190円OFF」のステッカーがある店もあるようだが、PayPayの時にビックカメラやファミリーマートの店頭で、大々的に宣伝していたのとは対照的だ。18日には別の店舗も訪れたが、こちらはOrigamiのロゴマークすらも見当たらなかった。

   吉野家では長らく、電子マネーはWAON(09年導入)のみだったが、この8月から交通系電子マネーにも対応。Origamiは12月3日に導入されたばかりだ。同日には、独自のプリペイドカード「吉野家プリカ」も誕生していて、そちらのポップは卓上に置かれていた。

クーポンだけならライバルは多い

   Origamiは、水原希子さんがオレンジに包まれるテレビCMを放送しているが、大規模なキャンペーンを行ったPayPayや、アプリの普及率がケタ違いのLINE Payと比較すると、まだ知名度の面では欠ける印象にある。そこに投入した「オリガミで、半額。」キャンペーンは、吉野家を皮切りに、19年1月下旬には食料品チェーンのDEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)、2月にはケンタッキー・フライド・チキンが対象になる予定だ。

   Origamiはキャンペーン終了後も2%オフ。PayPayの0.5%還元(通常時)より、お得さは増している。また、キャッシュバックではなく割引なので、その場で恩恵を得られる。先日のPayPayキャンペーンは、1月10日前後にボーナスが付与される予定だ。

   ただ、「あえてアプリを入れよう」とユーザーに思わせるには、まだハードルが高い。割引だけなら、スマホ決済以外にもライバルは多いからだ。たとえばスマートニュースは、本来のニュース機能に加えて、18年3月に「クーポンチャンネル」をスタート。お笑いコンビ「千鳥」を起用したテレビCMで知名度も高めている。

   スマニューや、そのライバルであるグノシーにも、吉野家の割引クーポンはある。いずれも「牛すき鍋膳」が50円引きなどと、Origamiより割引額は少ないながら、「普段使いのニュースアプリで、クーポンも利用できる」ことの利便性はあなどれない。今回のキャンペーンでOrigamiの知名度が高まるかは、いかに「半額」のインパクトをアピールできるかにありそうだ。

(J-CASTニュース編集部 城戸譲)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「たくさんの大人に会って!」と学生にエール 就活応援トークライブ開催

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中