2024年 4月 19日 (金)

「クロちゃん収監」の地獄絵図 檻に駆け寄る、肩車、転倒...現地から報告続々

「うちを楽しみに毎週来てくれる方々がタクシーで帰れなかったり、ご飯も食べないのにトイレを貸せだ 営業時間後に缶ビール持って入ってきたりと としまえんが荒れました」

   これは遊園地「としまえん」(東京都練馬区)近くで飲食店を経営する人物が、2018年12月27日にツイートした内容だ。12月26日放送「水曜日のダウンタウンSP」(TBS系)の企画では、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが檻の中に入れられ、放送後に一般公開された。としまえんには深夜にもかかわらず見物客が殺到し、企画を中止する事態となった。

  • 檻の前に集まる人々(10代女性の提供)
    檻の前に集まる人々(10代女性の提供)
  • 放送前に「一部生放送」を告知(「水曜日のダウンタウン」公式ツイッターより)
    放送前に「一部生放送」を告知(「水曜日のダウンタウン」公式ツイッターより)
  • 檻の前に集まる人々(10代女性の提供)
  • 放送前に「一部生放送」を告知(「水曜日のダウンタウン」公式ツイッターより)

混乱する現場「人が倒れています」「ちっちゃい子います」

   上記の飲食店経営者は現場の混乱ぶりを投稿する一方で、「楽しむのは結構です 年末です、盛り上がるのは結構です でも、関係もない方々が迷惑をかけることを認識しましょう」と、見物客でない人に対しての配慮を求めた。

   0時5分~30分ごろに現場にいたという10代女性は人が殺到する様子を動画で撮影。ツイッターに投稿されたその動画には、「人が倒れています」「危ない」「ちっちゃい子います」といった来園者の声のほか、「写真撮った人は流れてください」という警備員と思われる人物の声が飛び交っていた。

「ひとごみで肩車したり、柵を倒してクロちゃんのいる檻に近づいたり入場から走ってクロちゃんの元まで行く人がおおく、檻の近くになるとほとんどの人が走って檻に駆け込んでいました」
「柵が倒れたためその付近の足場が悪くなり、倒れた柵につまづいて倒れる方もいました。でも人が多すぎて倒れても足元が見えなくて、男の人が怒鳴って人を下がらせ、助けていました。怒鳴るほど大きい声ではないと届かないほど周りが騒音でした」

   撮影者の女性は、当時の混乱ぶりをこう話す。檻の前はスマホを掲げた人々でごった返し、クロちゃんは途中で檻から退室したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中