2019年 10月 21日 (月)

キムタク、ポケットに手を突っ込んで... 「鉄腕DASH」での態度に視聴者幻滅

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   2019年1月20日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に出演した、元SMAPの木村拓哉さん(46)が話題だ。

   この日放送されたのは、同番組の人気コーナー「0円食堂」。「日本全国を巡り、その土地土地で普段捨てられてしまっている『0円食材』を探し求め、旅の相棒であるキッチンカーでおいしい料理をつくる」(公式サイトから)というコンセプトの特集であり、この日の放送回では木村さんが千葉県香取市で食材を探し求める様子が放送されたが、視聴者が注目したのは、食材をもらう際の木村さんの態度だった。

  • 本人にその気はないかもしれないが……
    本人にその気はないかもしれないが……

番組スタッフに「はぁ?」

   番組序盤、養鶏場を訪れた木村さんは養鶏場の関係者の「香取さん」という女性から、キウイフルーツと里芋と譲り受けた。食材獲得を喜ぶ木村さんだったが、両食材が「普段捨てられてしまっている」というテーマに合致しないとして、スタッフからは「アウト」の判定が。すると、木村さんは「はぁ? アウト?」と驚いた様子。「すみません......」と消え入りそうな声のスタッフが続けて、「あくまで捨てちゃうような物」と説明すると、「せっかく持ってきてくれたのに?」と、不満そうな態度を見せつつ、渋々スタッフの判定を受け入れた。

   また、食材をもらうべく交渉をしているさなかには、木村さんが腕を組みながら話すシーンがあったほか、養鶏場の敷地内を移動する際には木村さんがポケットに手を入れたままだったことが視聴者に見咎められた。これらのシーンを見た視聴者からは、

「木村拓哉ほんと態度横柄だな......」
「お願いしてるときにポケットに手突っこんでたり胸の前で腕組みしたままとか、一般的にはあり得ない態度」
「キムタクポケットから手出せよ! 腕組みするな! 失礼にあたるじゃないか! TOKIOの皆は超礼儀正しいぞ」

といった不評が続出。また、「人と話すのにポケットに手を入れたままだったり人に頼むのに腕組みしたり さすがは木村拓哉!」と、木村さんの態度を皮肉る向きもあった。

「本人の持ち味」と擁護する声も

   多数の視聴者の不評を買ってしまった木村さんだが、その一方で、

   「キムタクってだけで、腕組みが~とか、言動が~とか言われちゃう。それはもう昔から、生意気だの、カッコつけだの言われてた」と、横柄に見える態度も持ち味とする声がチラホラ。「腕組み、ポケット色々言われてるけど、それも全部引き受けての木村拓哉なんだろな」と、擁護する声も上がっている。

   ただ、最近の木村さんは1月14日夜に放送された「帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP」(テレビ朝日系)や、2日と17日の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)など、かつてはあまり出演しなかったバラエティーに積極的に出演するなど、親しみやすさを売りにし始めているのも事実。せっかく露出を増やしている中で、「持ち味」が与える影響は――。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中