2019年 9月 17日 (火)

NHK番組、なぜか「根尾昂」にモザイク 理由の「おとなの事情」って...?

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   NHKのバラエティ番組で、スポーツ界のある選手の名前が「おとなの事情」(番組内の説明)で伏せられる一幕があった。その選手の名前が書かれたパネル部分には、基本的にモザイクがかかっていたのだが、ある場面では数秒間、モザイクがかかっていなかった。

   その名前欄には「根尾昂」とあり、右脇には顔写真も。昨2018年に高校野球の甲子園大会を春夏連覇で沸かせた大阪桐蔭高の主力選手。ドラフト1位指名で中日入りを決め、春のキャンプインを目前に控えている。そんな注目選手にモザイクがかかったことで、ネット上では「何かやらかしたの?」といった憶測や、まだ卒業前であることから「高校生だから?」といった推測が寄せられる事態となった。

  • NHK「日本人のおなまえっ!」サイトより
    NHK「日本人のおなまえっ!」サイトより

「割愛させて頂きます」

   2019年1月24日、「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(NHK総合)は「旬のおなまえ」を特集した。芸能界やスポーツ界などで活躍する人の名前にまつわる歴史や「ヒミツ」に迫った。生放送ではなく、収録番組だ。

   司会の古舘伊知郎さんの横には大きなパネルがあり、5人分の名前欄に当初はシール状のもので覆いがしてあった。最初に芸能界のDA PUMPのISSA(邊土名一茶)さん、次にスポーツ界からテニスの大坂なおみ選手が紹介され、覆いがはがされていった。

   スポーツ界2人目に移ろうとした時、その「異変」は起きた。覆いをはずそうとする場面で動きが止まり、画面がやや暗くなる。そして、中央には紫の文字で「おとなの事情」の表記が。ナレーションでも、

   「続いてはスポーツ界2人目...と行きたいところですが、今回は大人の事情で割愛させて頂きます」と説明が入った。直後に映ったパネルでは、「スポーツ界2人目」欄の名前部分にはモザイク(番組キャラで判子の形をした「ハンコちゃん」映像が多数集結)がかかっていた。

   もっとも、「おとなの事情」が表示されていた画面では、ハンコちゃんが多数躍るような動きを見せ、次画面に移る直前には「ププー」と、明るい調子の「車のクラクション」様の音も入るなど、かなり軽めのノリを前面に出す構成となっていた

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中