2024年 4月 26日 (金)

「泊まれる茶室」企業が目指すものとは 異色カプセルホテル「hotel zen tokyo」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「泊まれる茶室」をコンセプトにしたカプセルホテルが2019年4月上旬、東京・日本橋人形町にオープンする。千利休が16世紀に生み出した茶室の傑作「待庵」を21世紀の現代に合わせて再解釈したという。

   カプセルホテルという狭い空間を、茶室や禅の文化がもつ「ミニマリズム」(装飾的要素を最小限に切り詰めた簡素な形式)で魅力ある個室に仕上げており、ビジネスマンだけでなく、訪日外国人旅行者らの関心を呼びそうだ。

  • 千利休の精神がカプセルホテルに
    千利休の精神がカプセルホテルに
  • 外国人客もターゲット
    外国人客もターゲット
  • 千利休の精神がカプセルホテルに
  • 外国人客もターゲット

シングルルームで6000円から

   このユニークなカプセルホテルはSEN(東京都中央区、各務太郎社長)が今春開設する「hotel zen tokyo(ホテル・ゼン・トーキョー)」だ。「無駄を削ぎ落としていく」という禅の思想を取り入れ、客室は茶室をイメージして設計されている。必要最小限のミニマルな空間ながら、天井高は2メートル以上あり、米発祥の高級ベッドメーカー「シモンズ」の寝具を採用。壁には日本画を飾るなど上質な和空間を目指している。

   このほどマスコミ向けに開いた内覧会で、建築家でもある各務社長は「泊まれる茶室をコンセプトにした全く新しいカプセルホテルだ。茶室にある床の間や、にじり口などを21世紀型にアップデートしている。日本の伝統を未来に受け継ぎたい」と力を込めた。

   ホテルにはシングルルーム、セミダブルルームのほか、シャワールーム、ビジネスマンらが仕事に使えるワークラウンジ、日本酒や日本産のリキュールを用いたカクテルなどが楽しめるバー・ラウンジもある。単に宿泊するだけのカプセルホテルではなく、「ゲストが部屋以外でも存分にくつろげる設計になっている」という。料金はシングルルームで6000円からを予定しており、「カプセルホテル以上、ビジネスホテル未満」の価格設定といえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中