2024年 3月 19日 (火)

大河ドラマ中に「NGT山口卒業」速報テロップ NHK「新潟県域でお伝えしました」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新潟を拠点とするNGT48の山口真帆さんがグループからの卒業を発表したニュースについて、「NHKが大河ドラマの最中に速報テロップで報じた」とネット上で注目を集めている。

   ツイッターでは、「大河ドラマ放送中に速報テロップ流すくらい重大事件って事(略)」といった反応が相次いだ。中には、テロップが表示されたテレビ画面の写真をツイートする人も。NHKによると、該当テロップは新潟放送局が県域のニュース速報として流した。

  • 劇場公演でグループからの卒業を発表するNGT48の山口真帆さん(c)AKS
    劇場公演でグループからの卒業を発表するNGT48の山口真帆さん(c)AKS
  • 劇場公演でグループからの卒業を発表するNGT48の山口真帆さん(c)AKS

東京では確認できなかった

   2019年4月21日20時6分ごろ、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」の放送中、「ニュース速報」の文字が表示された。新潟県域でテレビを見ていた人の場合の話だ。ほどなく、

「山口真帆さんNGT48を卒業へ 新潟市の公演でファンに説明」

のテロップが流れた。

   するとツイッターには、

「NHK、(略)テロップで速報する~どうやら単なる芸能ニュースではない模様~」

「大河ドラマ放送中に速報テロップ流すくらい重大事件って事なんだからな」

といった反応が続々と寄せられ、該当場面の写真を添える人もいた。中には、

「運営側(一部略)の対応が悪すぎたよね...。(略)NHKが速報テロップ流すぐらいの深刻な問題だって理解してない」

といった指摘も出ていた。

   ツイッター上の反応の多くは、テロップがどの程度の範囲の放送エリアで流れたのか、については触れていなかった。J-CASTニュース編集部(東京都千代田区)が録画で確認したところ、テロップは確認できなかったため、NHKに問い合わせると、広報局から

「(質問があったテロップは、全国放送ではなく)新潟放送局が県域のニュース速報でお伝えしました」

と回答があり、その時間帯は20時6~7分にかけて、とのことだった(回答日は4月23日)。

   また、こうした地域放送でのニュース速報については、

「地方選挙のニュース以外にも、地震や気象など防災・減災に関する速報を行っています。また、その他のニュース速報については、その都度、ニュース判断に基づいて実施しています」

とのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中