2019年 10月 21日 (月)

GW明けは、残高に要注意! 5月7日に銀行口座の「引き落としラッシュ」が起きるぞ

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   新天皇即位にともなうゴールデンウィーク(GW)の10連休が近づいている。2019年4月27日~5月6日と長期にわたるため、国内外をゆっくり旅行する人もいるだろう。

   すでに浮かれている人も多そうだが、忘れちゃいけないのが「お金」のこと。直前になって慌てないように、いまのうちに確認しておこう。

  • あとからビックリしないように…
    あとからビックリしないように…

ATM→ほぼ平常、振り込み→銀行による

   金融機関各社のサイトを見てみると、窓口は休業するが、ATMでの入出金は、ほぼ通常通り行えるところが多いようだ。しかしながら、紙幣が切れる場合もあるため、

「現金のご準備はお早目にお願いします」(三菱UFJ銀行の特設ページ)

のように、余裕を持った利用を各社が呼び掛けている。

   振り込みについては、金融機関によって扱いが変わる。「全銀システム」に接続している銀行や信用金庫、信用組合などの多くは、18年10月に「モアタイムシステム」を導入した。これはコアタイム(平日8時30分~15時30分)以外の夜間や休日にも送金できるよう、接続時間を拡大する仕組みだ。

   これに対応している金融機関のほとんどは、連休中であっても24時間即時振込となるが、一部例外もあるため、利用にあたっては振込元と振込先の公式サイトで、事前に確認しておいた方がいいだろう。なお、3大メガバンクのうち、みずほ銀行はモアタイムシステムに未対応で、連休明けの5月7日から接続される予定なので、注意が必要だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中