2024年 4月 19日 (金)

デレマス総選挙、「炎上アイドル」が3位に 夢見りあむは「現代ネット社会」の化身なのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気アイドルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」で毎年恒例の投票企画「シンデレラガールズ総選挙」の結果が2019年5月20日に発表された。ツイッターではこの話題をつぶやくユーザーであふれているが、この第8回ではあるキャラクターが総選挙をひっかき回した。

   ネット社会の「炎上」や、地下アイドルの闇を体現したようなキャラクター、その名は夢見りあむ。登場からわずか3か月で、プレイヤーからの投票で順位を決めるこの企画で、200近いアイドルキャラクターの中で3位に滑り込んだ。12年スタートのゲームで、並みいる人気キャラを押しのけて登場したてのアイドルが上位にランクインする、という驚きの現象になった。

アイドルオタクで弱メンタルなゆとり世代

   夢見りあむは19年2月7日にゲームに初登場。彼女の設定には現代のネット社会の流行を詰め込んだような要素が与えられた。「ゆとり世代」を自称する19歳で、ビジュアルはバーチャルアイドル(実際非実在なのだが)のようなピンク髪、趣味は(アイドルの)現場参戦・夜中にポエムをつぶやくこと。セリフにほぼ一貫しているのは、承認欲求とアイドルオタクぶり、炎上も辞さないが同時にバッシングを恐れる、複雑かつ繊細な性格だ。

「もっともっとチヤホヤチヤホヤされたい......もっとたくさんの人から、チヤホヤされたいんだぼくは!!」
「ぼく、アイドルの現場が好きだったんだ!ライト振ってるあいだは、何者でもない自分を忘れられたし。誇れることがなんにもない自分を忘れられたもん......。でも、そんなぼくがステージに立ったら、申し訳なさすぎだし!光を浴びてるあいだ、ずっと考えてた。炎上したらどうしよって」
「でもぼくは!マジメより!炎上してでもワンチャンの人気がほしい!!」

   承認欲求は強くアイドルになって認められようとするが、自称「打たれ弱いクソザコメンタル」で、すぐにネガティブな面を見せる。しかも、

「レッスンめんどくさい...頑張りたくない...やる気なんてないよう」

   と根気の無さを露呈する。専門学校を中退してアイドルになった経歴もあって、まるで「打たれ弱いゆとり世代の見本」として白眼視されそうなキャラクターである。しかし、そのような同時代を象徴するキャラクターをゲームに実装させたことがネットユーザーの格好の的となった。

   19年2月に初登場した頃からSNSなどで二次創作イラストが多数投稿され、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に19年に新規実装されたアイドル7人の中で圧倒的なバズり具合を示した印象がある。

   総選挙順位の中間発表で総合順位3位に入り、そのまま最終順位も3位に。声優によるキャラクターボイスの実装と、上位入選キャラクターたちによる新曲への参加も決定してしまった。既存のキャラクターに投票したプロデューサー(プレイヤーの通称)の間では、新規キャラの躍進に対して反発も無いわけではなかったが、流行に飛びついたプロデューサーの「浮動票」を得て一気にのし上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中