2019年 6月 16日 (日)

けもフレBDに「不当表示」指摘、公式が謝罪・撤回 購入者全員に「プレゼント」も実は1000円必要

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   アニメ「けものフレンズ2」のブルーレイディスク(BD)をめぐる告知に「誤記」があったとして、公式サイトで2019年6月7日、謝罪文が掲載された。

   BDをめぐっては、全巻購入特典を用意していると宣伝していたが、実は手数料を支払わなければ手に入れられないとして、批判を集めていた。

  • けものフレンズ公式サイトより
    けものフレンズ公式サイトより

「別途、送料および手数料として1000円分の...」

   けものフレンズ2のBDでは、「全巻購入特典(応募者全員サービス)」として、全4巻(1〜12話)購入者を対象に、1〜12話すべてが収録された「一挙見」BDをプレゼントすると公式サイトで宣伝していた。YouTubeの公式チャンネルに投稿されているCM動画などでも、

「全巻購入特典として、全話が一枚のディスクに入った、一挙見ディスクを応募者全員にプレゼント!」

といった表現が確認できる。

   しかし、購入したツイッターユーザーが、BDに封入されていたとみられる用紙の画像を投稿したところ、「不当表示」ではないかと波紋を呼んだ。

   用紙には、注意書きとして小さく「別途、送料および手数料として1000円分の郵便定額小為替が必要となります」と記載されていた。つまり、「プレゼント」としながら、実際には1000円を支払わなければ特典を入手できなかった。

   J-CASTニュースでは5月29日、アニメ制作に携わるKADOKAWAなどでつくる「けものフレンズプロジェクト」に見解を求めたが、期日までに回答はなかった。

「景品表示法の観点より...」

   その後、けものフレンズの公式サイトに6月7日、KADOKAWA名義で「『けものフレンズ2』Blu-ray Disc全巻購入特典:全員サービスに関するお詫びとお知らせ」との謝罪文が掲載された。

   本来であれば、「応募者全員サービス(応募者が送料等を負担する企画)」とすべきところ、誤って前述の表記にしてしまったと釈明。「景品表示法の観点よりお客様のご負担がない『応募者全員プレゼント』へと変更させていただきます」とし、1000円分の郵便小為替を送った購入者には、返金するとした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中