2024年 4月 24日 (水)

「電車に乗ってえらい!」 西武鉄道&コウペンちゃん、働く現代人をやさしく癒す

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「お金儲けではない。ありがとうを集めること」など、労働に関する「はたらく言葉たち」を集めた阪急電鉄の車内キャンペーン「ハタコトレイン」が「炎上」してしまったが、この企画がネットを通じて拡散されると、関東の西武鉄道の企画がにわかに注目されるようになった。西武線に乗ると、ゆるいキャラクターの「コウペンちゃん」が、働く人々を癒してくれるというのだ。

  • コウペンちゃんにほめられたい通勤通学客が続出?(ツィッターユーザーのおさむ(@oshimsam)さん提供)
    コウペンちゃんにほめられたい通勤通学客が続出?(ツィッターユーザーのおさむ(@oshimsam)さん提供)
  • マナーポスターも駅で見られる
    マナーポスターも駅で見られる
  • 車内のマナーも「えらい」「うれしい」でお願いしてくれる(ツィッターユーザーのおさむ(@oshimsam)さん提供)
    車内のマナーも「えらい」「うれしい」でお願いしてくれる(ツィッターユーザーのおさむ(@oshimsam)さん提供)
  • コウペンちゃんはなまるトレイン
    コウペンちゃんはなまるトレイン
  • コウペンちゃんにほめられたい通勤通学客が続出?(ツィッターユーザーのおさむ(@oshimsam)さん提供)
  • マナーポスターも駅で見られる
  • 車内のマナーも「えらい」「うれしい」でお願いしてくれる(ツィッターユーザーのおさむ(@oshimsam)さん提供)
  • コウペンちゃんはなまるトレイン

何でもほめてくれる車内

   西武鉄道とコウペンちゃんがコラボした企画「いつもいっしょな はなまるトレイン」は、2019年3月から20年3月まで展開予定だ。「出勤してえらい!」「電車にのってえらい!」「混んでるのにつめてえらい!」と何から何まで乗客をほめてくれるコウペンちゃんが、満員電車でストレスにさらされる都会人の琴線に触れたようだ。炎上した企画とは反対に、働く現代人を癒してくれるとして、ひょんなきっかけで脚光を浴びることになった。

   コウペンちゃんは、イラストレーター・るるてあさんが生み出した、何でも肯定してほめてくれる「コウテイペンギン」の赤ちゃんという設定のキャラクター。19年4月に西武百貨店池袋本店でコウペンちゃんの原画展を開催したことがきっかけで、鉄道の方でもコラボ企画がスタートした。1編成をまるまるラッピングと内装で飾った「コウペンちゃんはなまるトレイン」を走らせ、マナーポスターやスタンプラリーなどを展開してきた。

   この広告やポスターに使われた言葉もまた「バッグを前に持ってえらい!」「ドアの周りを空けてくれたの?ありがと~!」と乗客を肯定してくれる言葉づくしである。車体外側から車内のドアの端に至るまでコウペンちゃんの肯定的な言葉が応援してくれるというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中